この曲を聴け!
紙ジャケについて語れ!
MyPage

紙ジャケについて語れ!

解説 - 紙ジャケについて語れ!

→解説を作成・修正 
コメント



1. ギターの国から2002.遺言 (2004-07-10 21:18:00)

AEROSMITHの紙ジャケ19タイトルが発売されました。
当時の帯復刻やインナーバッグ、特典など実に細かい再現がなされていて更に低価格と、とても良い仕事をしてるなぁ~と感心させられました。
現時点ではこのAEROSMITHのシリーズが考えられる最高水準の出来だと思います。
僕が生まれたのは1980年、物心ついたときには音楽は完全にLP時代からCD時代に移っていました。正直LPの感覚と言うものは自分にとって未知のものであり、現在のCD以前にLPがレコード店に並んでいたということ自体が想像もつきません。
そういう人間にとって紙ジャケはミニチュアながらも当時の雰囲気を存分に味あわせてくれます。「ほ~、当時の帯文句は臭すぎるなぁ」とか「このジャケットはこんな手触りやったんや」など、一瞬ですが見る者をその時代にタイムスリップさせてくれます。最近はこの紙ジャケ復刻をいろいろなレコード会社が採用し消費者からの熱烈なるリスペクトを受けています。
今はKING CRIMSONやYES(これは出来が良い)などのプログレ勢、ツェッペリン、パープル、メタリカなどのHR/HM勢の紙ジャケを収集していますが、これからも沢山のアーティストを取り上げてほしいです。
みなさんは紙ジャケについてどう思いますか?。僕の意見では基本的にCD化移行以後のアルバムの紙ジャケ復刻ははっきり言って無意味としか思えません。皆さんの意見をお聞かせください。紙ジャケのここがいい!!!やここが駄目!!!などあまり真剣にならずに語りましょう。
(でもそんなにいないかなぁ・・紙ジャケに興味を持ってる人は。)




2. POOYAN (2004-07-10 23:57:00)

じゃあ、御邪魔します!はじめまして。僕は紙ジャケは好きじゃないです。
理由は
1.CDケースは壊れてもケース単品で買いなおせるが、紙ジャケは汚したり、破いたりす ると取り返しがつかないから。
2.CDが入ってる袋みたいのにいちいち出し入れするのが、メンドくさい。
3.収納がすっきり行えない。
以上の3点です。
ただお前がメンドくさがりだからだろ!って声も聞こえてきそうですが・・・(苦笑)。




3. kotora (2004-07-11 00:24:00)

ユニバーサルのロックレジェンドシリーズはヴァーティゴを中心に、
音源の方も文句のつけようがないのですが、アートワークも実に素晴らしい再現ぶりで、マニアは狂喜乱舞していることでしょう。
たしかに、ビニールの袋にいちいち出し入れしにくいし、粘着力なくなるし、普通のCDとサイズ合わないし、困る事も多いですが、なんか味があって好きです。
紙ジャケが多くなってきたら、なんだか全部集めたくなってきてコレクターになってしまいそうです。そうなると、それだけで収納すればいいと思いますし、専用の什器も出てますよね。
(買う余裕はないが…)もっとレアな音源ものの、紙ジャケ再発(初CD化含む)を希望したいものです。




4. 柴が2匹(会社から) (2004-07-11 04:03:00)

私はオヤジ世代なので紙ジャケはなんともいえぬ、懐かしいものを感じてしまいついつい購入してしまいます。
おかげで、同じLP・CDを何枚も購入してしまいますが、あくまでコレクターの部類かと感じます。
紙ジャケの有無については、ジャケ好きの方には堪らないでしょうが、聴ければ良いタイプの方には
あまり関係ないといった処ではないでしょうか。
個人的にはジャケに魅力を感じる方なのでCDの紙ジャケのみならず、未だLPをメインに購入しています。




5. 柴が2匹(会社から) (2004-07-11 04:08:00)

↑はあくまでCD化以前の音源についてです・・。
オヤジ臭い発言で申し訳ないです。




6. ERORIN (2004-07-11 12:17:00)

私はCDの出し入れがめんどいから紙ジャケ嫌い派です。
例えば、JON BON JOVIの「DESTINATION ANYWHERE」の初回盤みたいなのが一番嫌です。
スリーブも嫌だし、やっぱり普通のサイズのCDが一番好みかな。
LPはインテリアに何枚か欲しいなーと、常々思ってるのですが未だ未購入でした(汗)




7. ギターの国から2002.遺言 (2004-07-11 16:25:00)

皆さんレス有難うございます。
ここが好き、嫌い、いろいろな意見があって良いと思います。
確かにCDの出し入れという点では面倒ですね。紙ジャケの場合どうしても出し入れ時にCDの読み取り面を指で触ってしまうんですねぇ。気をつけてはいるもののどうしても。しかし柴が2匹(会社から)さんのようにLPに親しんでいる方にはそんなに面倒なことでははないのかなぁ、と思います。
それでkotoraさんの発言を読んで気づいたのですが、CDの場合包装してあるビニールを破いてしまうとその時点で中古となってしまうでしょうが、紙ジャケの場合、あれは粘着ビニール仕様なので一度開けてもまた元に戻せばはっきり言って新品となんら変わらないですね!!!。だからもし紙ジャケのアルバムを買って「うわ~、失敗した!」という内容のものだったら、またビニールに購入時の状態に入れ戻して買った店に行き「すいません、間違えて買っちゃいました。」とか何とか言って誤魔化してレシートと一緒に渡せばお金は戻ってくるんじゃないんですかね?。または中古屋に「新品です、未開封です。」と言って買い取ってもらうことも出来るんじゃないでしょうか。無理ですかね。ばれますか?
今までは包装ビニールは捨ててましたが、今度からはちゃんと保存しとこうっと。




8. fk (2004-07-11 21:10:00)

Tangerine Dream「Electronic Meditation」の紙ジャケは緑のゴム風船付きでした。
うれしい! どう使えばいいん?




9. ギターの国から2002.遺言 (2004-08-17 13:52:00)

おっ!?、遂にクイーンの過去のライヴアルバムが10月27日に紙ジャケになるらしい。これで遂に完結ですね。
そして同時発売でまた新しいライヴDVDも出るらしい・・・。
今後リリースの個人的に買おうかな~と思っている紙ジャケは、
Eagles(ホテル・カリフォルニアだけ)
Soft Machine(3rd~7th)
Hatfield & The North(1st&2nd、まだ聞いたことはありません)、です。
最近むしょーに紙ジャケを期待してるのがTOTO。
あとPINK FLOYDとGENESISの紙ジャケをアンコールプレスしてくれないかな~、JETHRO TULLみたいに・・・・・・期待。




10. kotora (2004-08-17 22:19:00)

Hatfield & The Northの1st聴きました。
カンタベリーとか小難く考えがちですけど、
これはこれで、すばらしいアルバムに思います。まだ1回しか聴いてませんが…。
アーティスト登録して書いたほうがいいですかね。
紙ジャケネタでなくてすみません。




11. ヴァルキリー (2004-08-24 18:30:00)

GAMMARAYのベスト盤とベスト盤の次にリリースされたNO WORLD ORDER!は両方とも紙ジャケットなんですが・・・。他のCDと並べて置いていると取り出しにくい、カドの部分が傷ついたり破れたりしやすい、という理由で私としては紙ジャケ好きじゃありません。GAMMARAYさん、お願いだからニューアルバムは紙ジャケやめてね。



12. Owl (2004-09-21 15:22:00)

紙ジャケ、嫌いです。
車を運転する時に、20枚入るCDのキャリイング・ケースに入れて
持って行くのですが、紙ジャケは他のCDとサイズが違うので入ら
ないし、運転しながらCD交換できないんですよ。何年か前までは
仕事が営業職で、車で移動をしていたのですが、昼メシをのんび
り食ってるヒマなんてなかったので、車を運転しながら食ってま
した。運転しながらコンビニのオニギリを作れる(しかもノリを
破かず)というテクをマスターした僕でも、紙ジャケCDのジャケ
からCDを出してカーステに入れるというテクニックはありません。
高度すぎ。
・・・っていうか、運転しながらCD交換すんなよって話ですよね。



13. Kamiko (2004-09-21 19:34:00)

収納に不便さや背表紙が見えないなど困ることは多いが、落としても割れない紙ジャケの方が良い。
モノによっては紙ジャケだからこその工夫がされてるモノもあって良い。




14. けんしょー (2004-09-21 22:25:00)

うーむ。
なんちゅうか、収納の不便さや強度の問題から穿った見方をしてしまいますねぇ。
単に経費削減じゃねぇか??とか、レアものに食いつくマニア用じゃねえか、とか。
プラケースは厚くて邪魔ですが、紙って・・・と思ってしまふ。
ま、お遊びとしてはなかなかいいんじゃないですか。
全部が紙になったら・・・どうなんだろ、かえってスッキリしたりして??(笑)




15. ギターの国から2002.遺言 (2005-01-20 00:15:00)

JEFF BECKが来ましたね~!。
早速購入しましたが素晴らしいです。リマスターの効果も絶大です。
最近はもうどんどん紙ジャケ化が進んでいて、実に好ましい限りです。
廃盤のものでもシリーズ化に当たって再発という、本当に嬉しい企画です。そして最近ではリマスター&新規ライナーというのは当たり前になって来ましたしね。
僕みたいなLP時代を知らない人間にとっては、紙ジャケで初めてそのアーティストの音楽を聴くという場合が多いです。
今後はTOTOやPINK FLOYD(ソニー時代)、そしてI POOH(笑)なんかも来るっ!。
楽しみでしょうがない。
RUSHの紙ジャケを切に願う今日この頃です。




16. よされ (2005-02-16 17:42:00)

紙ジャケ、ホントに嫌いです。嫌いな点を挙げます。
*出しにくい。(特に車で、運転中は。イライラして窓から捨てたくなる)
*帯が破れやすい(だから帯をとって、中に入れるとジャケからはみでる。
日本盤のアナログの場合にも言えますが。)
*背文字が読みにくい(ただでさえPジャケでも帯がない場合は)
*ジャケが擦れる(中古屋に売ると安くたたかれる。慎重にOPP袋にいれないと
粘着面がジャケにくっついて、無惨な姿になることも)
*満足いく紙ジャケ専用のケースがない(ユニオンのは、ジャケがつるつる滑り
どうもしっくりこない。)
・・・もぅ、きりがないです。私は国内外の60~80ロックのCDを頻繁に買うの
ですが、ほしいいけど紙ジャケだから買わない物が非常に多いです。でもそんなこと
していると廃盤になってしまうのを恐れ、しょうがなく買っています。場合によっては
旧規格のPケースものを大枚はたいて買うこともあります。アナログはあの大きさだから
いいんだよ!CDはあくまでCD、アナログじゃないんだよ!特にPー〇〇ン!紙ジャケは落としても割れないぃ?でもジャケの角がつぶれるだろ!取りかえしがきかないよ。ケースが割れたら交換すればいいじゃん。そもそもCDはガラス製じゃないんだから、そうそう割れないでしょ。・・・感情的になってしまいましたが、頼むから各レコード会社さん、コストがかかるのは良くわかりますが、Pケース盤を見捨てないでくれ!スペースを
とらない、とか言ってるけど何ミリの差だ?


17. タコスケ (2005-02-16 20:27:00)

私は紙ジャケ否定派です。
理由は以下3点。
①棚に収納した時に見づらい。
②取り出しが面倒。
③値段が高い。(そうじゃない物もあるが)
普通再発なら安くなるはずなのにorz
本末転倒と感じるのは私だけか???

あとコレは私の偏見かも知れませんが、
貧乏臭い感じがするんですよね。
紙ジャケ肯定派の皆さん、ゴメンネ。




18. BLACK MURDER (2005-02-16 20:48:00)

耐久性、扱いやすさ、どの観点から見ても絶対プラスチックケースの方が個人的に良いです。
紙ジャケ否定派の人けっこういるんですね。ZEPPとかFREEとか再発せっかくしてくれてたのにわざわざ紙ジャケにするってことはやっぱり人気があるからかな~?それともコスト的な面からかな?はたまた、すでに持っているものをファンに新たに買わせるための作戦か??
まあ、どうでもいいですけど。
個人的に心から愛して止まないジョセフ・ウィリアムス様在籍時のTOTOがリマスターで再発されるのだからやっぱり耐久性という点から、やっぱプラケースで出して欲しい気もしますが。
まあ、これは好みですね。




19. せーら (2005-02-16 20:56:00)

わたしも紙ジャケは好きじゃないです。
取り出しが面倒なので、自然と紙ジャケのCDは聴かなくなってしまう。
しかし友人は一様に、レコード世代でもないのに紙ジャケが大好きです。
「何で紙ジャケの方買うわけ?」と尋ねても「まあ・・・いいじゃないですか」と、何ともハッキリしない答えが返ってくるばかり。
そりゃ個人の好き好きだろうけどさ、・・・しかしワカラン。




20. ギターの国から2002.遺言 (2005-02-16 21:15:00)

BLACK MURDERさんの仰る通り、既に持っているものを紙ジャケでまた買ってもらおうという意図は感じられますね。しかもまず紙ジャケで出して、その後ちゃんと通常のPケースでまた出してくれれば良いのですが、紙ジャケのみで再発というのはあまり好ましくないですね(頼むぜユニバーサル!)。
しかし実際に紙ジャケの魅力にはまってしまうと、抜け出せないです(笑)。
僕も全くレコード世代ではないのですが、かなり好きです。今では紙ジャケCDの数がPケースのCDの数を越えました(汗)。どこが魅力か?を語るとかな~り文章が長くなってしまうので省きます。
それから、これだけ紙ジャケが世間で支持を受けているのなら、もうこれからはLP時代の再発分は全て紙ジャケにして貰いたいです。そして限定というのも止めて欲しい。永久に紙ジャケで行って欲しいなぁ。だってすぐ売り切れちゃうんだもん!。買おうか買うまいか迷っている間になくなっちゃうんですから・・・。
>BLACK MURDERさん
TOTOはまず紙ジャケで出て、おそらくその後Pケースでまた出ると思いますよ。ソニーさんですから。




21. BLACK MURDER (2005-02-17 09:24:00)

紙ジャケはレコードの小型版として考えれば、コレクターがいても全く不思議じゃないですよね~。
ギターの国から2002.遺言さん、どうもです。
そうですか。ソニーだけにPケースも期待できますか!!それじゃ、ちょっと待って様子を見ることにします。




22. ギターの国から2002.遺言 (2005-02-17 19:15:00)

>BLACK MURDERさん
確証は出来ませんが、おそらく出ると思います。ソフト・マシーンやバーズも出たし・・・(汗)。




23. ソナタ (2005-02-18 15:17:00)

別に紙ジャケが好きなわけではありませんが、
「あの名盤が紙ジャケ・リマスターで再発!」
とか聞くとなぜかニヤリッとしてしまいます。I POOHも買っちゃった(笑)
マニアなファンの方々にはたまらないでしょうね、特に当時のジャケを再現した物なんかは。
遺言さんのおっしゃるように、限定盤は嫌です。中古で見つけても\5000っておいおい…。




24. ウシオ (2005-02-27 00:32:00)

紙ジャケはほぼ観賞用。紙ケースがフニャフニャになるのが嫌なもんですぐ別の空ケースに移してしまうので余りケースとしての収納性を発揮していない…。



25. dave rodgers (2005-03-08 21:28:00)

紙ジャケ…好きなやつは好き。METALLICAの「ST.ANGER」とか…やっぱ永久仕様ってだけあって惹かれた、豪華かな。でも付録DVDのケースがただの切り口だけでそこに入れるってのは気に入らない。それに難を言えば、紙ジャケって一度汚したり破損したら取り替え用のケースがないから保存にはかなり気を遣う…やっぱり不便。なんだかんだ言っても結局眺めてると嬉しくなるのが利点?/爆



26. ギターの国から2002.遺言 (2005-03-18 15:26:00)

>ソナタさん
I POOHどうでしたか?。
僕は買おう買おうとは思ってるんですが、諸事情でまだ購入出来ていません。初めて聴くバンドだし、自分の嗜好に合わなかったらどうしよう・・って迷っています。しかもあれ、一つ3000円は正直辛いです。
もし良かったら聴いた感想を教えていただけませんか?。




27. ソナタ (2005-03-24 20:49:00)

>遺言さん
自分が購入したのは『オペラ・プリマ』ですが、一言で言えば「情熱的かつ哀愁なメロディとオーケストラが融合したイタリアンポップス」でしょうか。
自分はもうちょっとプログレっぽさがあるかと思いましたが、皆無と言ってもいいかも。曲もコンパクトです。
ただ、メロディは抜群ですね。ときおりあらわれるこてこての甘いメロディが結構良かったり。ただ曲の終わり方がたぶん全てフェードアウトです。なんで?
このままでは紙ジャケについて語っていないので。。。
紙ジャケでも輸入盤は作りが雑なものが多いですよね。全然日本盤にはかないません。やはり日本人はこういうところはきっちりしてますね。そういう意味では日本人で良かった。。




28. 誠意って何かね? (2005-06-24 21:43:00)

結局、紙ジャケが一番いい。
全然場所とらないもんね。
プラケースが太くて太くて嫌になる(笑)。



29. 東京限定 (2005-06-25 01:08:00)

紙ジャケのメリットはやはり、場所を取らない事でしょうね。
でも、よくよく考えるとそれだけなんですよね。
いくらアナログを再現してようが、本物には勝てない訳で。
アナログのいいとこは、一枚の絵として鑑賞できるんですが、
紙ジャケは小さすぎてそうもいかないのが現状ですしね。
それに、紙ジャケは薄っぺらい分、ラックに入れていても、どの作品がどこにあるのかわからないのが難点。
やっぱり、レコード会社の小遣い稼ぎにしか思えませんね。




30. 虹紫 (2006-01-24 00:51:00)

IT BITESのリマスター盤が紙ジャケで出るのですが、個人的には紙ジャケではなく普通のCDケースで出してほしいなぁ…



31. 鉄鉢 (2006-01-24 08:39:00)

僕もそう思います。
やっとIT BITESの日本盤が再発(2月1日でしたっけ)か、と喜んでたら・・・
紙ジャケと聞いて、実は少しガッカリ。




32. 名無し (2018-05-27 19:17:09)

紙ジャケ大嫌いです。
ジャケットからCDを取り出す時、しまう時、付属の袋や大事なジャケットが傷みそうで気を使いすぎちゃって
気軽に触る気になれません。
せっかくCDを買ったのに、CD自体を取り出す気にもなれないなんて本末転倒です。
普通のプラスチックのケースならこんなに気を使わないのに、
紙ジャケなんてなくなればよいと思います。


33. めたる慶昭 (2018-05-28 22:37:24)

⬆そんなに気を使うんですかあ?
 71年~88年まで、アナログで育った私には何も気を使いませんが・・・
まあ、サイズがプラケースと違う事が多いので、収納には気を使いますがね。(笑)




34. 夢想家・I (2018-05-31 23:16:14)

私は紙ジャケ肯定派ですが、基本的にはコレクターズ・アイテムで、実用性よりは所有する喜びを満たすものだと思っています。
VERTIGOレーベルに多い特殊ジャケ系も紙だからこその再現度で、プラケースよりも作品への愛着は増します。
一方、CDが取り出しにくい、という意見も理解出来ます。
私の場合、紙ジャケはあくまで観賞用で聴く用のCDと合わせて同一タイトルのアルバムを複数所有、というのも何タイトルかあります(笑)
実際にレコード会社もその辺のユーザーを意識してか、最近では紙ジャケとCDを分けて収納出来るデジパック仕様なんていうのもリリースされています(流石にここまで来ると本末転倒のような気もしますが 笑)

ただ、そういったコレクター性の高い商品だけに、安易にヴァージョン違いを乱発しないで欲しい、というのが切実な願いでもあります。
だって、旧ヴァージョンが型落ちみたいに感じられて嫌じゃないですか。
ASIAの1stなんて、確か憶えているだけでも4つ位は出ているハズ(苦笑)




35. 名無し (2018-06-08 18:54:13)

「聖地エルサレム」だけを目的でE.L&Pのアルバムを紙ジャケットで買いましたが、デザインをエイリアンのギーガーが担当しているので、アートとしても優れている感じがあります。


→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除