THE_WHOのLIVE盤という事は「LIVE AT LEEDS」ですか?このアルバム日本ではあまり知られていませんが「ロック」と言う名称が生まれたきっかけの一つとされたり、(ローリングストーン誌かニューミュージカルエクスプレス誌かなにかの雑誌で「これこそ「ロック」と言う音楽の名盤であり最終形態である」みたいな記事がきっかけで生まれたとか)ロックの歴史上「元祖ハードロック」と言われるアルバムです。
「サマータイムブルース」は忌野清志郎さんがTHE_WHOバージョンのスタイルで演奏したのは有名ですが、「LIVE AT LEEDS」のハードロックバージョンが素です。
「LIVE AT HALL」はまだ聴いたことが無いのですが、ピートタウンゼンドがリーズ大学以外のテープを没にして「お炊き上げ」したはずなのに残っていたという曰くつき(多分リーズ大学の音源とハル公演の二つのマスターテープの内、ハル公演音源はベースが録音に失敗してお蔵入り。一方のリーズ大学はジョンの入っていないコーラスを唄ってもらってリリース決定。なのにハル公演が残っていた事実を知った時は椅子から転げ落ちそうな衝撃でした)の音源らしいので、どういう音なのか聞いてみたいです。
最近注目されている電子音までアコースティックドラムで表現すると言う驚異のDrummerマークジュリアナ(これは嬉しい!) 25時間耐久ドラミングで世界記録を作ったSAMBUさん、トライセラトップスの吉田さん、DIR EN GREYのshinyaさん、渡邊シンさん等々、大好きなドラマーの方々のインタビューがほぼカラーページで掲載!これは嬉しい。