この曲を聴け!
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
ちょっと質問です
→MyPageのお気に入りへ
MyPage
ちょっと質問です
モバイル向きページ
Tweet
解説
- ちょっと質問です
→解説を
作成・修正
コメント
Recent 20 Comments
1.
アメンボ
(2003-03-18 22:30:00)
HM/HRの醍醐味としてギターソロがありますが、メタラーの皆さんにとって、ギターソロって一曲を評価する時どれくらいの点数(もしくは割合)を占めますか?(曲は最高100点(%)として。他の演奏・ヴォーカルは標準くらいとして)
どの曲って訳じゃないけどギターソロは美味しすぎるのに、メロディーとか構成が全く成ってないという曲がやっぱありますよね?
まぁ全体的に良ければそれが一番なんですが・・・。
ちなみに僕は(演奏・ヴォーカルは標準ということで)
評価した曲のジャンルはロック全般です。
ギターソロ・・・20点
メロディー・・・50点
歌詞・・・10点(日本語の歌詞ならもっと重要)
展開・・・20点
これ以外にも評価基準はあると思いますがとりあえず僕はこんな感じ。やっぱり音楽はメロディーが最大のキーポイントだと僕は思ってます。ギターをやっている方はもっともっとギターソロが重要でしょうね、きっと。展開は強引でも変じゃなきゃ大丈夫です。
ジャンルによって評価の仕方が違ってくると思いますがなんとか根性でヨロシクお願いします(テキトーすぎてすいません)
ぜひ教えてください。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
2.
JENESIS
(2003-03-19 00:29:00)
非常に興味深い質問だと思います。我々の音楽評価の仕方に対する意識を問うアンケートのようなものですね。当然、評価の仕方はジャンルごとによって違ってくるので、僕がよく聴くギター速弾きものと、デス/スラッシュ系を聴くときの評価基準と割合(単位は%)で示してみようと思います。
まず、ギター速弾きものは…
ソロ、テクニック…85 アップテンポであるか否か…15
まずはこの2点が、僕にとって非常に重大です。特に僕は曲を聴くときギター音ばかりに耳が行くので、ギター・ソロは非常に重要なのです。しかし、自分の場合、ギターばかり意識して聞いて、曲全体のイメージが掴めいてない・・・という事も多いのです。これが「木を見て森を見ず」ってやつでしょう(笑)
次に、デス/スラッシュ系は…
速さ…99% シンセなどの音が入っていないか…1%
です。これを見て「どういう聴き方してるんだ!?」という反対意見もあると思いますが、僕がデスやスラッシュに求めるのは恐さ、グロさよりむしろも「速さ」なのです。僕にとって速く過激な曲は、聴いていて凄く快感だし、ストレスがたまったときは非常に頭がスカっとするものなのです。シンセの音が云々というのは、それによって叙情性がつくられるのが嫌なのです。むしろメロディー感が皆無に近い、とにかくブルータルな曲が好きです。最近は叙情的なデスが増えてきているのが気がかりなのですが…。
…というような、まさに「木を見て森を見ず」のような僕の音楽に対する価値観ですが、僕にとってまず最も大きな基準は、何よりも「ギター」です。これは僕がギタリストだらということもありますが、ギターのない音楽はとても聴けないというわけです。ギターの音はこの世のあらゆる音の中で一好きな音です。
長文かつ参考にならない文章でした。ここで失礼します。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
3.
KUZU
(2003-03-19 02:53:00)
ああ、そういう聴き方をする人もいるんだなあ、と言う感じではあります。否定するつもりは、全くありません。
僕には...
ハードなエッジの有る音について言うと、ガッツィーでメタリックなリフだけでも格好良ければOKかもです。Guiterソロは、極端な話、あってもなくても楽しめてしまいます、例えば、DIMENTION ZERO、全編ギターソロが無いのに、格好良くて、僕は楽しめたので。
ギターソロ
メロディー
歌詞
展開
うーん...人の好みによっても、ジャンルによっても違うし。僕には、やっぱり楽しめるか、楽しめないか、他の人にも楽しめそうか?しかないかな。
なんだか、アメンボさんのお話は、「この音は、どのジャンルなんですか?」という質問に通じるような気も。僕は、ジャンル分けの前に、「音」があって、それを楽しむ感じです。で、その曲の「楽しめるポイント」を何とか(ジャンルで形容、メロディーとか、テクの巧さとか...)説明できて、楽しさを分かち合えれば最高かも。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
4.
定ちゃん
(2003-03-19 09:47:00)
>ギターソロって一曲を評価する時どれくらいの点数(もしくは割合)を占めますか?
というご質問ですが、
かつてエディ・ヴァン・ヘイレンが、「曲におけるギターの役割をケーキに例えると、ギターソロは蝋燭でメインはリフだ」と言ってた事があります。その通りで4分の曲でもギターソロは大体30秒くらいだったりします。基本的に曲全体を評価するのにギターソロはあくまで一つのハイライトに過ぎないんでしょうね。僕個人的には、メタル一般として
ギターソロ・・・30点
メロディー・・・50点
歌詞・・・0点
展開・・・20点
てな感じです。
ただし、エディやヌーノ、ジェイクなんかの大好きなギタリストの曲の場合は聴き方も変わります
ギターソロ・・・40点
メロディー・・・10点
歌詞・・・0点
展開・・・0点
ギターリフ・・・50点
となって、リフ命ですね。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
5.
ポール
(2003-03-19 11:44:00)
僕の場合
デスメタ(メロあり)
リフ→20点
ソロ(速弾きあり)→50点
メロディ→30点
歌詞→0点(てかわかんねーだろ)
こんな感じかな。でもあんましこれはこれだけの点数とか付けませんね。そういうのがしっかりまとまって、そんで総合的に「これいいんじゃん」て感じで。でもやっぱソロが耳に残るのってお気に入りの唄になってたりしますね。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
6.
こうじ
(2003-03-19 13:33:00)
僕は…まず音楽をやる上で何を表現したいのか?という動機付けを重要視するので、
メロディ 40%
歌詞 30%
ソロ 10%
展開 10%
10%の残りはジャンルによりけり。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
7.
ゆーし
(2003-03-19 19:45:00)
ピュアなHM/HRにおいてギターソロは一つの"華"であり、それによって感動させられる事も多いのですが、それによって曲の評価が大きく変わるという事はあまりないですね。むしろ、ソロもリフも含めた"アレンジ"を重要視しています("展開"というのもここに含まれます)。
メロディ派な人間なので、メロディも重要です(例外もたまにあり)。アレンジとの比重は音楽性によってまちまち。
歌詞は、英語の場合はダイレクトに伝わってこないから、どうでもいい事が多いです(訳詞を読んで感銘を受ける事も有りますが)。日本語だと歌詞の重要度はそれなりに上がります。
敢えて点数を付けるなら
(メロディックな洋HMの場合)
メロディ・・・60点
アレンジ・・・40点(その内、ギターソロは5~10点ぐらい)
歌詞・・・0点
話をギターソロに戻しますが、私はテクや速さよりも構築性やメロディを断然重視します。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
8.
ばい(by)
(2003-03-19 22:05:00)
そこまで細かく考えたことは・・・・無い・・・・・ですね(汗)
僕はギターソロを重要視します。やっぱり「ソロ」なんですから、なんちゅうかこう、輝くようなというか、曲からどんどん上り詰めていってズバッと飛びぬけていくようなソロが好きですね。高音でのヴィブラートも好きです。
WHITESNAKEの「STILLOFTHENIGHT」のソロみたいな♪
ヴォーカルがカッコイイかどうか・・・20点
ギタリストがカッコイイかどうか・・・40点
メロディが良いかどうか・・・・・・・10点
曲のスケールが大きいか小さいか・・・10点
展開がカッコイイかどうか・・・・・・20点
その他、適度な疾走感とか適度なテンポ感なんてのもあると思いますが、一番重要なのは「ガッツポーズを握れるかどうか」ってところですよね♪
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
9.
メタルKEISHOU
(2009-07-04 09:02:00)
ランディ時代のオジーなら
オジーのヴォーカル 30点
ランディのギター 30点
ドンのキーボード 10点
ボブのベース 10点
リーのドラムス 10点
かな?
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
発言
お名前:
→ユーザー登録
→発言を
修正・非表示
|
移動
→問題発言を
非表示
ページ上部に移動
| 発言:
1-9
this frame prevents back forward cache