この曲を聴け!
METALLICAに関する署名運動について
MyPage

METALLICAに関する署名運動について

解説 - METALLICAに関する署名運動について

→解説を作成・修正 
コメント



1. 蛇めたる (2005-02-05 22:15:00)

B!誌にも書いてましたが、「ボブ・ロックをやめさせろ」という署名運動があるそうです。
METALLICAはサービス精神旺盛なんでファンサービスをよくやってるんですがこれはしないでしょう。
マニアはマイナー臭がプンプンする1,2,3が好きだろうけど、今のファンはほとんどブラック・アルバム以降からだと思いますが。
みなさんはどう思われますか?




2. KILLERQUEEN (2005-02-06 12:40:00)

みんなクリフ、クリフってそんなに過去にこだわるんなら、いっそのことベースレスにしちまったほうがいいんじゃないかって思う。正式メンバーはあの3人で、レコーディングとライヴのときはヘルプを雇えばいいんじゃないのかと思います。バケットヘッドとかスリップノットみたいに仮面かぶったやつとかね(笑)



3. 蛇めたる (2005-02-06 14:02:00)

いわゆる「3頭政治」には程遠い状況ですよね。
まだ、ジェイムズとラーズの独裁っぽい。
ボブ・ロックをやめさせたらどうなるんだって感じですね。
ところで、署名したい人は今週のB!誌にアドレスが載ってましたんでそこにアクセスしてみてください。




4. ばい(by) (2005-02-06 20:17:00)

・それって、主催は誰なんですか?まさかバンド側ではないと思うのですが・・・



5. BLACK MURDER (2005-02-06 20:52:00)

主催は確か、自称METALLICAを愛するマニアたちみたいですよ。間違ってたら誰か訂正お願いします。
しかしな~、こういうことやってもバンド側が聞くとも思えんがね。ましてやブラックアルバム以降のほうが圧倒的にファンが多いわけだし。METALLICAファンの僕からしたらバンドには自分たちのやりたいように、好きなようにロックしていてほしい。その結果がかっこよければ俺はいつでも付いていくから。もう、このバンドに過去がどうのこうのっていう話は通用しませんよ。




6. ヤング・ラジオ (2005-02-06 21:23:00)

これは、ひどいですね。ボブ・ロックと、メタリカの両方に対して.....。思い起こせばメタリカというバンドは、僕の期待するサウンドに対してその予想を、ことごとく裏切り続けたバンドであった。数年前までは、わざとそういう風にしているのでは.....、と思っていたぐらいである。
しかし最近、メタリカは案外単純なバンドであることに気がついた。ファンが何を求めているのかぐらいは、バンド自身もボブ・ロックも充分知っているはずである。何故そうしないのか......?だから、メタリカなのである.......。もしメタリカがセールス的に成功を勝ち得ていなかったのなら、未来は変わっていたのかもしれない。しかし今のメタリカには、いろいろな意味での余裕が充分すぎるくらいにある。
実は、ファンが求めているからといって、それに合わせた作品を作るアーティストに、僕はうんざりしている。「新作はファンの期待に充分答えているハズ」と、堂々と発言している最近のバンドにおかしさを感じるのは僕だけなのだろうか?
ついてこれない奴はついてこなくてもいい、というのがメタリカが「セイント・アンガー」で出した結論である。この姿勢こそ、アーティストとしての基本姿勢ではないだろうか?単なるミュージシャンなのか、それともアーティストなのか、この差は天と地ぐらいの差がある。
ホントに失礼である。ボブ・ロックはメタリカと同じくらい偉大である。ファンのわがままに、僕は怒りすら覚える。




7. 蛇めたる (2005-02-06 23:30:00)

ここでは「METALLICAは4thで終わった」という方が多い中、意外にも「ファンのわがまま」に対する厳しい意見が出てますね。
僕は「ENTER SANDMAN」でMETALLICAにはまったので言うまでも無く今回のことには否定的です。




8. m.c.A.K. (2005-02-07 16:31:00)

この狂信的?なファンの行動の是非は私にはよく分かりません。
フツーに考えればおかしな話ですけど、愛するバンドに想いを伝えたいっていうのも分かる気はするし・・・でも実際にやっちゃうとはねぇ・・・。
ただ、この件に関するバンド側のリアクションに興味があるなー。ラーズはどんな発言をするんだろう?
『実は俺もそう思ってたんだよ!』なんてね(苦笑)。有り得ないけど。




9. ばい(by) (2005-02-07 21:11:00)

・ここまでくると恐怖すら感じますね。昨今、常軌を逸した行動をとる人間が増えてますけど、イヤなことにならないといいなあ。っていうか、なんでこんな馬鹿共の戯言をワザワザページ割って掲載するかねぇB!はよぅ。それほど無視できない力が動いているのか、単にこういう話題が大好きな編集長さんの趣向からか。
・ファンとしての立場を弁えろよな。そこから先は立ち入っては行けない領域の問題でしょう。気に入る気に入らないは個々人の価値判断によるからしょうがないとしても、結束して大きな力を持っての抗議は暴力ですよ。



10. 蛇めたる (2005-02-08 16:16:00)

だいたい、METALLICAというアーティストに楽しませて頂いたことが1度でもある人間が言ってはならないですよね。
ただ、ばい(by)さん、もう署名は1万件にも達しているそうですよ。
ここまで大事になっていて、B!誌も放って置くわけにはいかんでしょう。
もうこれ以上、署名が増えないことを望みます。
「ST.ANGER」とか好きなんで。




11. BLACK MURDER (2005-02-08 20:39:00)

署名1万件ですか・・・
そうですよ、一度でもMETALLICAを好きになったらこういうことはやっちゃいけない。作品に対して批判を言うのとは分けが違うんだ!!
しっかし、くだらないことやりやがって!!と僕は思います。
こういう連中の根底にあるのはやはりクリフの存在なんですかね??「あの頃は良かった」っていう・・・・。メタリカにはリアクションすらして欲しくない!!徹底的にシカトしてほしい。「俺たちにこんなことは通用せんぞ!!」的な態度でいてほしいなぁ。
ちなみに当方「キル・エム・オール」から「セイント・アンガー」まで全部好きなファンです。




12. 蛇めたる (2005-02-08 21:03:00)

「ST.ANGER」は500万枚(間違ってたらスミマセン)売れました。
たった1万人ですよ。1%にも満たない人間の意見が通るわけが無い。
時が経つにつれ怒りが増えてきました。




13. ヤング・ラジオ (2005-02-08 22:18:00)

今アメリカのロックシーン、を支えているのは、日本人のイメージするHR/HMバンドではない。セールス面から言えば、「セイント・アンガー」は完全に失敗作という事になるが、果たしてそうだろうか。賛否という意見をうけながらも、メタリカはその影響力の大きさを充分すぎるくらいに見せつけた。これだって、メタリカだから起こる事かもしれない....。
セールス的に失敗してもいい、とバンド自身も納得の上での結果だから、セールス的な事は今後の方向性に全く影響はないと思う。僕は「セイント・アンガー」の掟破りの方法論にノックアウトされた。「心配は全く必要ない」と思う。彼らはメタリカの一番のファンなのだから、間違ってもそんな意見に耳は傾けないと僕は思う。それが何人であろうが......。新作はいつかわからないけど、「セイント・アンガー」とは全く違うものになると僕は思う。




14. 蛇めたる (2005-02-08 23:06:00)

全米1位でも失敗作ですか?
そんなことは置いといて、今回の署名は「METALLICA」までは許せるが、「LOAD」からは許せないということだそうで・・・・・・。
「LOAD」以後の作品は「マンネリ」だということらしい。
それはどうかな、と思いますが・・・・・・。




15. RAW (2005-02-09 00:24:00)

「St.Anger」を聴けば、別にボブ・ロックじゃなくてもいいんじゃない?
と思ったけどね。
まぁ次のアルバムもプロデューサーはボブ・ロックでしょ。




16. 酒とバラの日々 (2005-02-09 01:03:00)

署名って1万件も集まったんですか??署名までしてメタリカに原点に戻ってほしいというファンがそんなにいるとはどうも思えないなあ…
まあ、メタリカがそういう声に耳を貸すとは到底考えられないですけど。個人的にメタリカって「そういう」バンドだと思うので。
ヤングラジオさんもおっしゃっていますけど、次作は「セイント・アンガー」とは違う作風になるような気が自分もします…
「セイント・アンガー」がフラストレーションの爆発というか「破壊」へと向かっていたので、
次作では今の彼らなりに「構築」の方に向かうんじゃないかな…




17. One Of Metal Fan (2005-02-09 03:15:00)

・・・個人的には、1曲も響かん「Load」、「Fuel」しかはまれんかった「Reload」、
2曲目の間奏くらいから寝てしまう「St.Anger」の3枚はスカやと思ってる私は、
そのへんが好きな人には申し訳ないですが、まぁいちMetallicaリスナーとしては、
結果論的には署名運動してる人たちと同じ考えなので、けっこう不届きな方だと思うんですが、
にしても署名て何や。署名て。アホくさい。ふざけるな。
第一Bob Rockに責任転嫁してもこれっぽっちも意味なかろうが。
もしこれがまかり通ったら、署名したヤツらは、次「Cliff Burtonを蘇生させる署名」
とかほざくんじゃなかろうか(笑)
署名した奴に言いたい。
お前らみたいに、過剰な思い入れでラディカルになった奴のうちのひとりが、
Dimebag Darellの惨劇を起こした張本人であるという事実を忘れるな、と。
別に私みたいな斜に構えた聴き方が正しいとは言いませんが、けど、これはちょっといただけませんよホント。



18. THRAX (2005-02-09 11:57:00)

最近のアルバムが中だるみするのは明らかですよね。
一曲ずつとって聞くと佳曲揃いなんですけどねえ…St.AngerもLOAD,RELOADもまあまあ好きですもん。
ブラックアルバムは中だるみなしの名曲揃いだと思ってますけど。
次作は練りに練ったAnd justice for all...みたいな複雑なのになるんじゃないかな。と思ってるというよりは希望を抱いてます。(笑)
メタリカのインタビュー読んでるとボブ・ロックはメタリカのカウンセラーみたいな感じに見えますが
音楽的にもボブ・ロックの影響が大きいんでしょうか?モトリー・クルーのDr.Feelgoodなんかもボブ・ロックだったと思ったけど。
署名は…アメリカっていうお国柄を考えると納得できちゃうなあ。賛同はしないけど。
ここのメタリカレビュー見てるとこのサイト来てる人にも署名した人っているんじゃないかと思うんですが、そういう人の意見も聞いてみたいですね。




19. まーしゃる (2005-02-09 17:44:00)

これですかね。
http://www.petitiononline.com/SaveMet/
私が見た時は14373集まってました。
http://www.PetitionOnline.com/mod_perl/signed.cgi?SaveMet
中には愉快犯も結構もまじってるのではないでしょうかね。
日本にだってTimeの投票に田代まさしを入れたり、オールスターにケガで投げられない川崎に入れたりする低能がわんさかいましたし。



20. 蛇めたる (2005-02-09 21:57:00)

METALLICAの音楽にそこまでボブ・ロックって関わっているのか、と思います。
リフ、曲の展開、ギターソロと曲の主要部には関係ないでしょう。
ヘッドフィールド、ウルリッヒの責任にはしなかったのは何でなんでしょうね。
ボン・ジョヴィ、AC/DC、モトリー・クルーとHMを語るに欠かせないメンツの「名作」を手掛けてきたボブ・ロック。
彼が億が一、いや兆が一やめさせられても彼にプロデュースしてほしいと望むアーティストは山ほどいるでしょう。
まあ、絶対やめないでしょうね。




21. ばい(by) (2005-02-09 23:34:00)

・MetallicaHQの壁に署名文張りつけて、ジェイムズがF**K!って言ってそう。
・一万人って聞くとドキリとするけど、たしかに蛇めたるさんの仰るとおり、セイントアンガー買った人の1%にも満たないといわれれば、大したコトはなさそう・・・かな?
・セイントアンガーの音だけをとって聴けば、これも確かに、ボブロックでなくても良さそうに思えます。というよりデモテープにプロデューサーは必要ないです。でも、METALLICAがああいう音のアルバムを製作するようになったキッカケというか、極限まで暴力的なサウンドで復活の声明文を叩き付けるに至った経緯をたどっていけば、BlackAlbum以降ずっと彼らと関わり続けてきたボブロックという男の、サポートあってこそのセイントアンガーだと思いますよ。
・もっとアングラ臭、マニアック臭のする作品を作っていた頃にもどれ、ということなんでしょうか。



22. H・W (2005-02-14 01:34:00)

「あんな奴と付き合っているから、お前は駄目なんだ。」という、失礼きわまる内容の署名活動・・・。
一万件以上の署名を集めてしまったという実績もスゴイが、これはどう考えても「行き過ぎた悪乗り」だね。
何万票あつめようが、それを受けてメタリカの連中が考えを変えることなど有り得ない訳で・・・。逆に、次のアルバムでメタリカがロブと袂を分かつ可能性が極めて少なくなったのではないかとさえ思う。
(・・・・待てよ、親ロブ・ロック派の仕掛けた署名活動だったのではあるまいな)




23. 777 (2005-02-14 14:00:00)

いやあ-、そんな大馬鹿な署名活動があるとは知らなかった。
今のメタリカが嫌なら聴かなければいい、ファンをやめればいい
それだけの事。
しかしそんな大馬鹿なファンを持ってしまったメタリカも気の毒だ・・・。
もしこの件はファンが起こしたものじゃないとしたら、
そいつは音楽から離れろ




24. 蛇めたる (2005-02-14 14:03:00)

H・Wさん、「ロブ・ロック」じゃなくて「ボブ・ロック」でしたよね?たぶん。



25. (2005-02-14 14:22:00)

浮気している旦那にではなく、その「不倫相手」に文句を言う妻
そんな感じかな。
「文句言うならまず夫だろ!夫とまともに話し合って、それでもうまくいかないと思うんだったら別れるしかないんじゃないの?」
既に心が離れている夫に対して妻が「こっち向け!」って言ったところで、その通りになるとも思えないわけで……。
不倫相手がいなくなれば解決、とはならないよな……。
(妻が近所・夫の職場で署名集めたら「効果」出たりして。)
……でも、現実問題「そういう」妻って多いみたいですからね。
「浮気相手のところに乗り込んで『うちの旦那に手を出すな!』」ってね。
そう考えると今回の件も「そうでもしないと腹の虫がおさまらない」ということかな。
それで夫が戻ってくるかどうか、それはまた別の話、そういうことか、なるほど……。
それで(程度の差はあれ)気が済む、そうなんでしょう。



26. ばい(by) (2005-02-15 22:27:00)

・署名活動をはじめたファン達の行動を弁護等はしませんが、まあわからんではないかな、というのも正直少なからず思います。一度惚れた男ですよ。未練だって残るでしょう。



27. ヤング・ラジオ (2005-02-15 23:05:00)

「セイント・アンガー」は原点回帰であった。それは市場を気にすることなく、セールスを気にすることなく、ファンの意見にも耳を傾けないという意味での原点回帰である。バンドの内部事情を考えれば、確かに奇跡に近い復活であったと僕は感じる。
彼らの作品で唯一らしくないと言えば、やはり「ロード」「リロード」である。通称ブラックアルバムの予想をはるかに超える大ヒットにより、彼らは初めて方向性を迷ったのである。思えば彼らは前作と同じような作品を絶対に作らない。似たような作品に、仕上がらないのである。しかしブラックアルバムの流れを、何気なく「ロード」は引き継いでいる。そしてらしくない方法論で「ロード」はある意味未完成な形で完成され発売されている.....。
ボブ・ロックはメタリカにとってプロデューサーではあるが、それよりもメンバーのまとめ役であるという意味合いの方が強い。バンドがビッグになればなるほど、まとめ役の存在価値は高くなる。コアなファンが多いメタリカのファンであるならば、こんなことは容易にわかるはずである。自分達のやりたいようにやると原点回帰したメタリカが、ファンの意見に振り回されるとは僕には思えない。本当は何がファンの為なのかぐらいは、彼らならわかっているはずである。ファンの期待に答えるアルバムとは、あくまでも結果論であり先に考えるものではない....。「マスター・オブ・パペッツ」のパート2を作るとは、僕には思えない。迎合するバンドに未来が無い事は、歴史が証明している。くだらなすぎる.....。




28. かーくはめっと (2005-02-18 01:29:00)

はっきり言って初めて聴いたときは音が軽いと感じましたね。メタリカで一番いいのはブラックアルバムでこのままポップな感じにロックすればいいんじゃないすか?はっきり言ってライブでのパフォーマンスも演奏が下手ですよね。確かにスラッシュメタルバンドは演奏は下手ですが。


29. 蛇めたる (2005-02-19 15:07:00)

MOTLEY CRUEの新曲を聴いて思ったけれど、やはり彼は必要だな。
そのバンドの雰囲気を残しつつ、新しいものにする。
褒めすぎでしょうかね?
なんか新作に期待し始めました。もちろん、ボブ・ロックが関わっているやつ。
ヤング・ラジオさんの言うとおり、「MASTER OF PUPPETS;PART2」なんかしないと思いますが。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除