この曲を聴け!
偉大な人!
MyPage

偉大な人!

解説 - 偉大な人!

→解説を作成・修正 
コメント



1. カズチン (2004-09-24 22:55:00)

この人は偉大だ!と言えるようなメタルのミュージシャンって言うと誰が思いつきますか?
俺は「偉大なミュージシャン?」って考えてパッと思いついたのがカイ・ハンセンでした。
ジャーマンメタルの開祖的バンドHELLOWEENに在籍し、現在もGAMMA RAYにてジャーマンメタル道をまっしぐら、更には若いジャーマンバンド、メロスピバンドに厚い尽力を注ぎ続ける彼はとても偉大だと思います。
パッと思いつくと言う意味でカイは世間的にも偉大だと思われていると思うのですが、個人的に偉大だと思うのはリー・ドリアンです。NAPALM DEATHで世界最速を極め、その4~5年後にCATHEDRALで世界最遅を極めた彼もすごい人だと思います。
皆さんの様々な意見、聞いてみたいッス!




2. Kamiko (2004-09-25 01:13:00)

HR/HM界で偉大なヒトは沢山いるだろうが、ボクがメタルを聴き始めたルーツで言えば、オジーオズボーン、ラーズウルリッヒ、リックエメットの存在は大きかった。
ドゥームのリードリアンも偉大だ。しかしナパームデス出身のアーティストでは、ミックハリスが最も偉大だった。カーカスやカテドラルも凄いが、ミックはメタルの範疇に収まらない独創的なトコロがあったと思うな。




3. マダム理不尽 (2004-09-25 07:57:00)

リッチー・ブラックモアは最高に偉大な人だと思います。
唯一無二の超名曲を多数生み出したことも勿論ですが、現在活躍するミュージシャン(特にギタリスト)に与えた影響、カヴァーデールやロニー、ジョーなど素晴らしいボーカリスト達の才能を開花させた点も素晴らしい。彼がいなかったら・・・と思うとかなり怖いものがあります。
あと個人的に大好きという思い入れもかなりありますが、アクセル・ローズ。
ロクに活動してないのに未だ影響力を持ち続ける、というかロックを体現したという意味では未だ彼を越えるロッカーは現れていないと思うし、今後もしばらくは現れないと思います。偉大なロックのカリスマです。



4. Owl (2004-09-25 09:49:00)

現在のHM/HRシーンに残している影響を考えた場合、
・リッチー・ブラックモア:マダム理不尽さんが指摘されている通りです。彼がずっとOUTLAWS時代のようなミュージシャンだったら、もしくは第1期DPのような音を作り続けていたら、今のロック史は全く違うものになっていたと思います。
・トニー・アイオミ:HM/HRといえばリフ。その原型を作ったのがトニー・アイオミだと思います。偉大なリフ・メイカーです。
・エドワード・ヴァン・ヘイレン:ギター史上最も革新的なギタリストです。個人的にはヴァン・ヘイレンの曲はあまり好みではありませんが、彼もリッチーやトニーと同様、ロックの歴史を変えた人物だと思います。
・LED ZEPPELIN:彼らの場合、誰か個人が「偉大な人」というのではなく、バンドとして「偉大」と思います。



5. カズチン (2004-09-25 22:55:00)

リッチー、そうですね、彼も偉大だ。しかしなぜカイより先に早く思いつかなかったんだろう?別に俺ジャーマンメタルにそれほど入れ込んでるわけではないんですが、なぜか彼が先に思い浮かびました。多分最近ANGRAの新譜でカイの声を聴いたからだと思うです。



6. ばい(by) (2004-09-26 00:49:00)

・いちハードロックバンドに過ぎなかったグループを、ユニークな発想と大胆なマネージメントでもって、今でも何億ドルという金を得つづける一大企業に仕立て上げたアルケミスト、ジーン=シモンズ社長。KISSというバンドそのものを商品とし、奇抜なエンターテイメントプランでもって売りさばいた大実業家です。音楽シーンの流れを敏感に嗅ぎ取り、迎合過ぎるのではと思われるほど吸収しつつも、きちんとKISSとしてのハードロックをやりつづけたというのがスゴい。
・金儲け=悪いことではないという概念を僕に与えてくれた人です。偉大です(笑)



7. マンホール (2004-09-26 12:49:00)

この人は偉大だ !と言えるようなメタルのミュージシャンといえば ! ! ! !
MOTORHEADのレミー氏。




8. わたる (2004-09-26 12:54:00)

スティーブハリスもそうだと思います!!というか彼のベースやソングライティングは多大な影響を与えた思います。彼がいなかったらメタルはどうなっていたのだろうと思います。



9. まんぞー (2004-09-26 17:40:00)

DEATHのチャック・シュルディナーが偉大だと思います。
世間一般で言うところの、デスメタルの始祖的存在であるし、個人的には、彼の書く曲が天才的で偉大だと。特に後期の作品を聴いてると、人の精神世界を音に表わしてる様に聞こえます。




10. HAL9000改 (2004-09-27 19:04:00)

チャーリー・ベナンテ。
デスメタルやグラインドコアで必須のブラストビートが広まったのは彼がいたからだと思います。




11. アゴ 勇 (2004-09-29 00:27:00)

WINTERHAWKのジョーダン・マカルスかなぁ、今のところ。
これだけクオリティの高い音楽を作り続けているのに、
全く評価されていないところが凄い。




12. FALS (2004-10-15 02:58:00)

JUDAS PRIEST。
彼らがいなければ、そもそも「ヘヴィ・メタル」は存在しない。
また、彼らを源流とする「ジャーマン・メタル」も存在しないでしょう。
まさに、神。



13. ふぁうすと (2005-02-21 01:28:00)

アクセル・ローズ。いわずと知れたGN'Rのヴォーカリストですね。
GN'Rは現在は活動休止状態にも関わらず、裁判絡みによってレコード会社がリリースしたベスト盤がかなり売れたり、新しいファンを獲得し続けているのでバンド自体に依然としてカリスマ性を認められるのですが、なかでもアクセルがずば抜けてカリスマ性があると思います。
彼の特徴と言えば「声」なのでしょうが、自分にとってもう一つのポイントは「バンダナ」ですねwあれほどバンダナの似合う男は今のところ他に見たことがないです。
また、彼の場合はどちらかと言うと一挙手一投足の方に注目してしまう。言動によってレコード会社はもちろん、ファンやメンバーまでもを振り回しているのだから「良くも悪くも」影響力が大きい存在だなぁ、と思います。
今年こそ!『Chinese Democracy』リリースしてくれ!……るかなぁ~?




14. KILLERQUEEN (2005-02-21 11:32:00)

イングヴェイ。
当時、ギターを次の次元へ押し上げた。




15. dave rodgers (2005-02-21 13:22:00)

12に同意。JUDAS PRIEST。確かに彼らがいなければ、へヴィメタルという音楽は存在しなかった。



16. 泡沫 (2005-02-23 21:19:00)

ちょっと外れて「ステッペンウルフ」
音があっても、それを表す名前が無ければへヴィメタルは存在しなかった。
よって「HEAVY METAL THUNDER」という一節を歌い、へヴィメタルという言葉を浸透させた彼らは偉大だ。
屁理屈だぁ!
まじめに考えると、ジミ・ヘンドリックス、リッチー・ブラックモア、エドワード・ヴァン・ヘイレン、ジミー・ペイジ、オジー・オズボーンかなぁ。




17. えら (2005-02-24 14:02:00)

発想によってはマルコム=マクラレンというのもありかなと。
彼のマネジメントしたN.Y.ドールズが色々な点でエアロやガンズ、果てはハノイロックスに影響を及ぼしているのは言わずもがな。
さらにそのあとマネジメント(っていうか作った)セックスピストルズによってパンクが拡散し、そのパンクブームに唾を吐きかけんがために若いHR/HMバンドが次々現れ、それがNWOBHMと呼ばれ…という。
ピストルズが無かったらダムドもあの形になってなかっただろうし、そうなるとTANKも結成されなかったかもしれないし!


18. 蛇めたる (2005-02-24 20:46:00)

アクセル・ローズ。
グランジは消えても売れ続ける彼らのアルバム。
1人でもGN'Rを表現できる凄みは、彼だからでしょう。
あとはLED ZEPPELINの4人ですかね。
ペイジ、プラント、ジョーンジー、ボンゾと常にリスペクトされる存在にあるのは凄いの一言です。




19. 茂幸 (2005-03-04 20:01:00)

オジーオズボーン・


20. メシアパープル (2005-03-07 01:24:00)

このレスを立てたカズチンさんの「カイは偉大」に激しく同意。僕の音楽ルーツは彼といっても過言ではないです。彼が居なかったらメタル聴いてはいなかったです。
カイ以外でとなると・・・まだでていなくて尚且つ渋い路線でMETALLICAのラーズ。スラッシュに一番欠かせないのは、早いリズムを皆に伝え、更にスラッシュの意である「鞭打つ音」を生むドラムにあると思います。彼はそれを完璧にこなし、常に進化の段階にある優れたドラマーです。怒りをぶつけるための激しいロックではあるけども、彼の功績は美しく輝いています。



21. 出るピエロ (2005-03-11 20:17:00)

ブラックサバス。
サバスこそがヘヴィメタルの創造主だと思う。


22. 777 (2005-03-11 22:15:00)

16の人とほぼ同じ。スッテペンの話もおかしな事ではない。
あと、トニ-アイオミとチャックベリ-も外せないね。
HR/HMが不滅なのはエディとトニーとペイジがいたからこそ。
沈みかけていたロックシ-ンを盛りかえしたのは、
エディの非凡なギタ-プレイ
90年代ヘビ-メタルが衰退していく中、型は違えどヘビネス遺伝子
を継承させていたのは、
トニ-のヘビ-なリフワーク
既成概念をブチ壊し、自分の音楽と純粋に向き合えば
理論やテクニックがなくとも人に伝わるという音楽の真髄を
引き出したのは、
ペイジの音楽に対する心意気
だと自分は思ってます。




23. BLACK MURDER (2005-03-12 11:37:00)

勝手にロックの歴史はギタリストの歴史でもあると思っているので、あえてギター中心で見てみると、
BBキング、チャック・ベリー、三大ギタリスト、ブラックモア、ジミヘン、エディあたりかな。




24. 東京限定 (2005-03-15 22:41:00)

私もギター関係で。
まずマーシャルさん、フェンダーさん、そしてレスポール。
これはギター本体に関係している人ですね。
ギタリストでは、
B.B. KING
ROBERT JOHNSON
DUANE ALLMAN
JIMI HENDRIX
JIMMY PAGE
JAMES HEDFIELD
JEFF BECK
ERIC CLAPTON
CHUCK BERRY
RITCHIE BLACKMORE
TONNY IOMI
EDWARD VAN HALEN
KURT COBAIN
BRYAN MAY
といったところでしょうか。




25. darkfire (2005-04-27 18:23:00)

YOSHIKI。彼(又はX JAPAN)がいなかったら今の日本の音楽はなかったと思う。


26. 777 (2005-04-27 20:06:00)

↑個人的にはそこまではいかないと思う(反感を承知の上)
というのも彼らの曲を通らずメタル好きになったので。
彼らの曲は有名なものしか知らないけど、果たして彼らの
HR/HMシ-ンにおける偉大と言えるような衝撃や功績とは?
いい曲・かっこいいだけじゃ偉大とは言えないと思います。




27. darkfire (2005-04-28 14:32:00)

777さん、ご意見ありがとうございます。
確かに言い過ぎでした。HR/HMをなめてました。反省します。


28. 泡沫 (2005-04-28 21:06:00)

>777氏
僕はX好きであることを明言しつつ、
確かにYOSHIKI氏はそこまで行かないかもしれない。
「HR/HMシーンにおける偉大な功績」が無い。これは彼は日本人である以上、洋楽中心のメタルシーンでそう大きな目立つ功績を残すことが出来ない。このことはどうしても仕方がない。だから777氏の主張も確かにうなずけます。
他方、日本の音楽シーンにおいてメタルを基盤においた音楽性で大きなセールスを残したことは十分評価に値すると思う。X経由で洋楽を聴きだしたという人もいる。もっとも、「ヴィジュアル系」ということで日本人のメタル観を多少ならずゆがめたことはアレなんだが。
YOSHIKIの評価に関していえば、個人的な感情も含め、偉大であるとも、またそう呼ばれる資格がないとも、どちらでもあるといえると思う。
で、僕は結局何が言いたかったんだろう?




29. 777 (2005-04-29 23:40:00)

↑そうですね、おっしゃる通りですね。
「日本人のメタル観を多少ならずゆがめた」という所がネックだけど、
「X経由で洋楽を聴きだした」という所には、音楽の視野
を広げさせてくれたという点で大きいですよね。
自分もエアロのおかけでブル-ス・ファンク・ラップの良さを
教えてもらい音楽の視野が広がったものだから、自分にとって
エアロはある意味偉大ですよ。けどエアロがいなくてもロック
の魅力は色あせるものではないかもしれない。
泡沫さんが多分言いたかった事は、自分が今述べたエアロへの
思いに似てると思われます・・・んなもん
で、僕は充分理解できますよ。




30. toratoratora (2005-04-30 19:02:00)

HM界で偉大な人といえばオジー。
「労働者階級でも成功できる」と、ビートルズにあこがれてミュージシャンとなったオジーは、
「ダメ人間でもスターになれる」と、多くの人に希望を与えた。



31. ビクトリー (2005-07-22 01:58:00)

う~ん、個人的にはティム・リッパー・オーウェンズかな?
大衆にいろいろ言われながらも決して弱音を吐かず一生懸命歌って
ロブが復帰する時も何も言わず笑顔で出迎えた彼の行動にすごく胸が打たれました。
それからもう一人これは音楽ミュージシャンではないんですが、和田誠氏ですかね?
彼が存在していなければメロスピがここまで流行る事は無かったでしょう。
これからも頑張っていってほしいものです。



32. けんしょー (2005-07-22 03:43:00)

皆さんのおっしゃるとおりですね。
あと、個人的にはマーク・リアリ(RIOT)とデイブ・メニケッティ(Y&T)も推したいです。
あ、ロニー・ディオ校長も忘れてはいけませんね。
ついでに、最近のメタルシーンの功労者にはロイ・Zも加えたいです。




33. WILK (2005-07-22 13:23:00)

トニー・アイオミ。
彼の功績はあまりにも偉大です。




34. おやじ (2005-07-28 22:40:00)

和田誠氏もですが偉大なのは伊藤正則氏では?
批判をあまりせずに良いものは良い的な感覚が俺たちリスナーの味方ではないでしょうか?
某紙のS・Kさんのように酷評はしないですから(どんなバンドにもファンがいるのですから)
この人のインタビューは好きでしたし、昔に日本のアースシェイカー(メチャ好き)のプロデュースをしたりと洋邦関係なく応援する評論家です。



35. おやじ (2005-07-28 22:47:00)

↑すいませんミュージシャンでしたね・・
ゲーリー・バーデン
非難されながらも出戻り、MSGの黄金期を作った功労者



36. セキ (2005-07-28 23:02:00)

やっぱし僕もリッチー・ブラックモアが偉大な人だと思います。
歴史どうこうではなく、僕が今まで聞いてきた中で一番インパクトがあったし、好みにも合うし、何より彼の音楽が好きだからです。
あ、こうなると好みになってしまいますね・・。
取り敢えず、リッチーです!




37. ELTUPA (2005-08-05 17:14:00)

僕はマイケル・シェンカーです。



38. くろもあ (2005-08-30 12:36:00)

完全に無名だった、宝石の原石のような人をどこからともなく
幾人も発掘してきたリッチー・ブラックモア。
デヴィッド・カヴァデール
グレン・ヒューズ
ロニー・ジェイムス・ディオ
グラハム・ボネット
ジョー・リン・ターナー
ドゥギー・ホワイトetc!
そのほとんどがリッチーが見つけてきた人!やっぱし偉大!
まぁリッチーが要らなくなった後、
インギーが拾って再使用(リサイクル扱い?w)したのも大きいけど(苦笑)



39. ロッキン (2005-11-01 15:32:00)

スラッシュ。
泣きのギターならゲイリー・ムーアとデイブ・メニケッティか。



40. ロッキン (2005-11-01 15:35:00)

大事な人を忘れていた。ニッキー・シックスも世界が誇る偉大なソングライターだ。イジー・ストラドリンもそうだよね。



41. アンソニー (2005-11-01 16:48:00)

自分はダイムバッグ・ダレルです。
個人的に彼のリフ、音のかっこよさでは誰も足元に及びません。
あと少しでもう1年経つんですね…
彼の新しい音はもう聴くことはできませんが残してくれた最高の曲達を
これからも愛聴し続けていきます!一生ダレル宣言!!!



42. zou (2005-11-01 19:37:00)

やっぱりエディ。
ギタリストとしてもコンポーザーとしても無敵だと思います。
ロス時代の楽曲はリズミックでファンキーで聴き飽きません。
ミュージックマンやウルフギャングなど優れたギターも開発しました。
真のギターヒーローはエディだけっ!




43. 帰ってきた男 (2005-11-01 23:22:00)

反則かも知れませんが、ビートルズ。
彼らは本当に偉大過ぎる。彼らを知らない人を探す方が難しいほどの知名度と人気、
普遍的でこったグッド・メロディ。そして楽曲。
また、その影響力も、現在のシーンで活躍するミュージシャンに影響を受けていない
人はいないくらいでしょう。




44. クリーム (2005-11-02 18:25:00)

個人的にはやっぱりLED ZEPPELINかな。特にジミ—ペイジ。そもそもリッチ—は彼等の音楽を聴いて「俺もこうゆう音楽をすべきだ!」と思ったわけだから、そういう意味でも偉大。勿論リッチ—は最高のソングライター、ギタリストで、彼抜きでHM/HRの歴史を語るなんて不可能です。にしてもリッチ—って本当に偉大なアーティスト沢山発掘してますね。



45. THRAX (2005-11-02 18:30:00)

カーク・ハメット。
ジェイムズとラーズの2頭政治の中でよくやってきたと思う。




46. 上野田吾作 (2005-11-08 23:52:00)

YOSHIKI・・・・・・



47. ex_shimon (2005-11-12 20:44:00)

カールアルバート(VICIOUS RUMORS)
チャック(DEATH)




48. スカイフィッシュ (2005-11-16 21:05:00)

一般論すぎるけど、やっぱりロブ・ハルフォード。
HALFORDの頃のインタビューを読んで感動しました。
ゴッドの地位にありながら、メタルなら何でも好きとか、常に若手のことも気にかけてる姿勢には、ほんとゴッドなんだなぁ~と感心しました。



49. F**KER (2005-11-17 16:08:00)

無名ギタリストの中から偉大なギターヒーローを3人も発掘したオジー・オズボーン。

クラシカルで超ファストなギタープレイでシーンに衝撃を与えたイングヴェイ・マルムスティーン。
この人のおかげでメタルにおけるギターのレベルが一気に跳ね上がったと思う。
イングヴェイに多大な影響を与えた、ジミ・ヘンドリックス、リッチー・ブラックモアも偉大。



50. Rafael (2005-11-17 17:34:00)

J.S.バッハ。。。
ってのは冗談としてやはりRitchie Blackmoreかな。
Rockとclassicという両極端な音楽の融合させようなんて普通思わないじゃない。
あっ、でもそう考えるとJon Lordの功績も大きいから、彼もまた偉大。



51. KAWACHI (2006-07-10 13:39:00)

No.24の東京限定さんの、「ギター本体に関わる人」に追加したいんですが、
フロイド・ローズ氏をはずすワケにはいかないでしょう。この人、ギタリストでもあるとか…(なんてバンドだったか、バンド名忘れました)



52. Ruby Wednesday (2006-07-10 18:57:00)

一人に限定するのは厳しいので、いくつか部門に分けさせてもらいます。
ギター部門 ジミ・ヘンドリックス
ボーカル部門(HR) ロバート・プラント
ボーカル部門(HM) ロブ・ハルフォード
ドラム部門 コージー・パウエル
ベース部門 ビリー・シーン
作曲家部門 リッチー・ブラックモア
男気部門 ジェームズ・ヘッドフィールド



53. ベルリン産男爵イモ (2006-07-11 00:28:00)

自分的には
オジー
ランディローズ
リッチー
トニーアイオミ
ステーブハリス
コージーパウエル
ジョンロード
LED ZEPPELIN(バンド単位で)
JUDAS PRIEST(これもバンド単位で)
そしてジミヘンドリクス
かなぁ??



54. kmetalk (2006-07-12 14:45:00)

ちょっと観点が違うかもしれませんが・・・
ジョー・リン・ターナー
"あの"リッチーと三枚もアルバムを作り、しかもイングヴェイとも組み、
そしてまたリッチーとやり、しかもゲストを要請されるなど普通の人では絶対無理だと思います。
まだ繋がりがあるというのが何とも・・・
マッツ・オラウソン
"あの"イングヴェイと十二年もやるなんて・・・(笑)
普通に、
ウリ・ジョン・ロート
存在がもう神。


55. 蛇めたる (2006-07-12 15:02:00)

シド・バレット。R.I.P.



56. 暗黒騎士MARS (2006-07-13 00:32:00)

地味だがドン・エイリー。



57. HAL9000改 (2006-07-13 00:46:00)

NAPALM DEATHのメンバーの中で「You Suffer」を書いたヤツ。
たった1秒でも立派な曲が成り立つことを証明したようなものだから。




58. Blazing Blast (2006-08-21 23:07:00)

MANOWARのジョーイ・ディマイオ閣下。
へヴィメタルにおける、そして音楽におけるベースの重要性を示した偉大なお方。
へヴィメタル界におけるベース・ゴッド(BB命名)であると言えます!
彼だけでなく、MANOWARというバンドそのものもいまだに過小評価なのは、残念だ。




59. メタルKEISHOU (2009-09-19 21:26:00)

沢田研二。
去年、還暦でしたが、未だに毎年ツアーしてまっせ。
ジュリー!!!




60. ムッチー (2009-09-20 05:47:00)

う~ん、好きなミュージシャンはいくらでもいますが、「偉大」とまでいきますとどうしてもベテランの超大物になりますね。
・RITCHIE BLACKMORE
・RONNIE JAMES DIO
・COZY POWELL
とか。・・・って、思いっきしRAINBOW!(・o・)




61. ゆうじー (2009-09-22 00:14:00)

カートコバーン



62. 名無し (2017-07-13 19:09:58)

Mick Box に1票。
Ken Hensley 在籍時代は彼のキーボード(或いはギター➡特にスライドギター)の陰に隠れ、Ken 脱退後も完全な主役(楽器陣の中で)にはならず、John Sinclair 或いは現在のキーボードのPhill Lanzonとのコンビネーションプレイに心を砕き、常に良い楽曲を生み出すことに専念(47年もでっせ)してきたのですから。
ステージでは、彼がニコニコ顔でギターを弾いているだけでファンは満足し、おまけにお手手ピロピロアクションまで見せてくれるのですから、正に偉大だ‼


→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除