この曲を聴け!
貴方にとってHELLOWEENとは何ですか?
MyPage

貴方にとってHELLOWEENとは何ですか?

解説 - 貴方にとってHELLOWEENとは何ですか?

→解説を作成・修正 
コメント



1. 無の英雄 (2004-07-28 15:29:00)

このサイトを見つづけて早3年。一つ思ったことがあるので、初めてスレたてます。
それは、HELLOWEENというバンドについてです。数多いHMバンドでも、これだけメンバーチェンジを繰り返し且つ高い人気を誇るバンドはそうないと思います。メンバーチェンジがあっても、
インギーやRAINBOWなどの様に絶対的なマエストロがいる訳で無く(ヴァイキーはそこまでで無いと思う)、人気が急降下して終わったわけでなく(一時は下がったが)、曲的にもMETALLICAの様に以前はスラッシュ、そしてラウドロックへと言う風に路線を完全シフトしてないし(アルバム毎にちがっているのは事実)、金太郎飴状態でもない、しかもバンドのメインソングライターやボーカルが変わっても人気が続いている(RAINBOWはメインのソングライターは一人だと思っています)。よく考えると実に不思議です!あの、JUDUSやMAIDENでさえシンガー交代は相当の痛手になったのに!!!ということで、おそらくHELLOWEENには色々なファンがいる事と思います。カイがボーカルやってた頃からの人からDARK RIDEあるいはRABITT~からHELLOWEENを聞いた人。些細なことでも全然OKです。皆さんのHELLOWEEN感語ってみませんか、自分の考えはRABITT~の欄で少しお話しましたが異論、反論や賛同色々あると思います。また自分の意見もさらに付け加えたいと思います(今は時間ないのでこれで失礼しますが)。おそらくこのHPで一番賛否両論が色々な話題で巻き起こるバンドHELLOWEENについて熱くなってみましょう!!




2. ふく (2004-07-30 10:49:00)

HELLOWEENは私にとって、特別な存在です。
洋楽HR/HMへ導いてくれたバンドですので。
10数年前、大学生だった頃、友達の車の中で守護神伝2を聴いたときの衝撃は忘れられません。
それまでは、洋楽は「英語だから歌詞がわからなくて嫌だ」というわけのわからん理由で洋楽は避けてました。
また、当時Xファンだったのですが、盲目的なXファンによくありがちに「あんな強烈なドラミングができるのは世界でもYOSHIKIだけだ!」と信じてました。
HELLOWEENはそんな視野の狭かった自分を壊してくれた存在です。
メンバーについては、たしかにヴァイキー以外入れ替わってますが、インギーやRAINBOWのようにアルバム毎に全く違うわけでもありませんので、あまりヴァイキーのプロジェクトという感覚はありません。
また、ボーカルも、もちろんキスクが一番最高ですが、アンディ・デリスも全然問題ないと思ってます。
初期のカイのボーカルはちょっとつらいですが、偉大なカイ様の批判をするわけにはいきません・・。現在のGAMMA RAYではカイのボーカルも全く違和感なくなってますし。
最近は、特に北欧から次から次へと有望なバンドが登場してますが、これもHELLOWEENの1つの功績でしょう。




3. ドクトル・メタル (2004-07-30 21:58:00)

HELLOWEENは私にとって、不思議な存在です。
実は、数少ないコンプリートしてるグループであるにもかかわらず、モースト・フェイバリットであった時期がほとんどない…不思議。
不思議なんで、「なぜなのか?」このスレがたってから考えてたんですが、分からずしまいでした。
ちなみにどの時期が一番好きかと言えば、カイがボーカルの頃が一番好きです。
今でも、starlightを聴けば血沸き肉踊り、how many tearsを聴けば哀愁の楽園へ昇天してしまう…。
うっ、何か聴きたくなってきたぞ。




4. マダム理不尽 (2004-07-31 08:18:00)

多くの方の嗜好とはズレルのかもしれませんが、僕にとってHELLOWEENとはズバリ「MASTER OF THE RINGS」であり、彼らのアルバムではその前も後も実はあまり興味がありません。
キスク時代のアルバムも質の高さは当然認めますが、「MASTER~」のシリアスでかつキャッチー、憂いのあるアンディ節の融合がまさに自分の感性にフィットしたといった感じです。HM/HRを聴き初めて彼らのことがモーストフェイバリットであったのはこの頃ですね。同路線の次作はやはり2番目に好きです。
「MASTER~」を当時初めて聴いた時は、完璧だ!とすっごい感動した覚えがあります。それこそ四六時中聴きまくってました。



5. 工場長 (2004-07-31 14:25:00)

はなしが違うかもしれませんが、このサイトでイーグルが断然人気なのはすごく不思議です。僕もとても好きな曲ですけど、他の曲と700ポイント近くも差があるのが不思議です。「チャンス」とか「ダークライド」とか他にもいい曲あるのになぁ・・・って思うんです。
それとマスターアルバムとタイム~アルバムがあまり好きになれないんです。どうやったら好きになれるかなぁ。
逆に好きなベタザンアルバムやダークライドアルバムやウォールズアルバムが人気ないんです。とても不思議です。でも彼らを聴かなかったら僕はブリティッシュの世界にいたままだったし、メタルの素晴らしさを再認識させてくれたとても好きなバンドですね。




6. ギターの国から2002.遺言 (2004-07-31 15:23:00)

HELLOWEENですか。
昔は狂ったように聞いてましたけど、今は「う~ん」という感じですね。
素晴らしい曲も沢山ありますしそのメタル界における業績は賞賛に値すると思います。
最近ははっきり言ってそこまで凄いと思わせるアルバムは作っていないと思いますが、それなのに人気は高いですね。何故なんでしょう。
ちょっと視点が違うかもしれませんが、その理由はやっぱり日本人はドイツ人が他のどの国よりも好きなんじゃないかなぁと思います。その日本人一人一人が意識しているorしていないに関わらず。
実際にドイツ人に会って話をしてみるとよーく分かりますが、びっくりするほど日本人に性格が似ています。もう顔が違うだけで心は兄弟のように分かり合えるというのでしょうか、そんな感覚がありますよ。真面目で、勤勉で、いろいろなことを考えて、知識は豊富。控えめで自分を主張しないで自分以外の人を立てるところなんてほとんど日本人。三国同盟からの付き合いじゃないですが昔から自然に、かつ無意識に心の通じ合える国同士だったような気がします。
そんなわけで僕らもHELLOWEENに限らずドイツのバンドが何をしようが多少の贔屓をし、決して憎めないんだとおもいます。現在のEDGUYの人気とそれにかける期待もその表れで、やっぱりドイツが一線に立っていてほしいという気持ちもそういうところからきているんじゃないかな~なんて思います。
あくまでも個人的な意見なので反対される方もいらっしゃるとおもいますが、僕はHELLOWEENはじめドイツのバンドが大好きですし、これからも応援して行こうと思います。




7. Kamiko (2004-07-31 19:22:00)

ジャーマンメタルにハマるキッカケになったバンドです。
守護神伝のコンセプトアルバムに感動したクチで、PINK BUBBLES GO APEあたりから離れました。
ジャーマンメタルの硬派で熱いサウンドに惚れた時代というのが僕にはありましたね。
ハロウィンの魅力はそれだけにとどまらず、とてもドラマチックで映画を観ているかのような壮大さがありました。




8. 無の英雄 (2004-08-01 01:18:00)

数々のレスありがとうございます。皆様いろいろな意見をお持ちですね!!
なぜ、HELLOWEENがこれだけ人気なのかその一端を垣間見れた気がします。
改めて自分のHELLOWEEN感について語らせていただきます。まず、HELLOWEENを初めて(というかHMそのものを)聞いたのは守護神伝(完全盤)です。ちなみに時期は2000年です。その後にWALLS~、DARK RIDE、TIME~、BETTER~、MASTER~、PINK~、CHAMELEONと言う風に聞いて、昨年RABBIT~を買いました。実はメタル歴そのものはあまり長くありません。
変な話ですが一番好きなアルバムはありません。だからと言って熱狂的な信者というわけでもありません。好きなアルバムはと言われれば、WALLS~、守護神伝、MASTER~、TIME~、RABITT~になります。
しかもそのアルバムの中でも好きな基準が自分のなかで違うのです。初期3枚にはジャーマンメタル(正確にはメロディックパワーメタル)の創始者としての彼ら、アンディ時代に入っての2枚は、カッコいいHMバンドとしての彼ら、最新作は良質なHMアルバムといった感じです。
初期のアルバムはカイとヴァイキーの二人の独特のペンワークを求めますし、キスクの歌声を基準として求めました。だからキスク時代の最後の2枚はCHANCEやFIRST TIMEなどの佳曲があってもアルバムとしては、まとまりに欠け楽しめませんでした。
アンディ時代に入るとアンディという素晴らしい作曲者が入った事によりコミカルな曲もカッコいいHMとしてまとまるようになったと思います。アンディの声そのものも自分には新しい息吹になったと思ってますし、批判覚悟で言うと二人のシンガーはまったくの別物でキスクの代わりに入ったのではない、このバンドを生まれ変わらせるためにいるのだと思ってます。POWERなどはアンディならではとも思ってますし。でも。BETTER~はメロがちょっと弱いかなと思いますし、DARK~も曲単位ではいいものがあると思いますが、アルバムとして同じ作曲者でも出来の差があるかなと感じてます。
新体制でのアルバムは出来そのものは素晴らしいですし、カッコいいのですがHELLOWEENっぽさを感じ取る事ができなかったです。ヴァイキーの今まで書いてた曲のようなメロパワなんだけど、典型的とは呼ばせない何かが足りない気がします。
今の段階で自分がHELLOWEENに対して思うのは、自分が誰かメンバー一人に対して特別な思いを持ってないからかもしれませんが、メロパワなんだけど他の同じ系統のバンドが持っていないキャッチーさ(コミカルさ含む)やカッコよさ、耳ざわりのよさを持っていて「これがHELLOWEENだ」と思えるメロディーがある事だと思います。
他の欄で最新作に対して、ヴァイキーが弱いと書きましたが正確にはHELLOWEENメロディーが弱いと思います。やはりHELLOWEENは良質でカッコいいだけのメロパワではいけないと思ってます。
この意見に対しても賛否あると思いますがどんどんカキコお願いします




9. セキ (2004-08-01 19:01:00)

まだ洋楽を聞き始めて1年弱の新人ですw
僕にとってHELLOWEENは洋楽を聴くのに拍車をかけたグループです。
一番最初に聴いた洋楽がエアロスミスのミス・ア・シングで、そこからエアロにはまっていきました。暫く日本の曲とエアロを聞く日々が続いていたのですが、ある日ライジングインパクトというジャンプに連載されていた漫画のコミックス3巻と12巻の最後にキャラクターのプロフィールみたいなのを見ました。なんとその中にエアロとHELLOWEENが載っていたのです!
この作者もエアロが好きなのか、と共感を得ると共に当時知らなかったHELLOWEENという見慣れないグループ名があったことを覚えています。他にもスパイスガールやハワードジョーンズ(だったかな?)があったのですが、何故がHELLOWEENだけに目がいきました。気になって仕方がなかったのでTSUTAYAに行って探してみることに。確か棚にあったのは守護伝説1、2とベターザンロウ、タイムでした。どれを借りて良いか分からず、適当に借りたのはタイムでした。
家に帰って聞いて、本当に驚きました。あの衝撃は忘れません!!We Burn の出だしの口笛から一気にトップスピードに乗る展開。初めて体験するへヴィメタル。それは圧倒的な力を持って僕の耳を支配しました。続くSteel Tormentor でも We Burn 同様さびの疾走力にやられました。
そして止めの一発が4曲目の Power でした。Can You Imagine Someone Being True という出だしから We've got the power We are divine のサビまで一気に耳から身体全体を支配するというあまりにも、それこそパワーをもって僕を虜にしました!
その後にこのサイトを知り、守護伝説の存在やマイケル・キスク、カイ・ハンセンの存在を知りました。でもやっぱり僕の中でのHELLOWEENはこのタイムの頃のメンバーです。マイケル・キスクも好きですが、僕にとってHELLOWEENのvoはアンディ・デリスです。
HELLOWEENは毎日聞いています。彼らは僕にHMの良さと凄さを与えてくれた決して衰える事のない永遠のヒーローです!最後まで微妙な文章ですみませんm(_ _)m




10. ひょうすべ (2004-08-01 21:24:00)

HELLOWEENは思入れはいっぱいです。
初めて、シングルを含めコンプリートしたいと思ったバンド。
まだLP時代だったので、ピクチャー盤なんかも集めてました。
初めて、メタルTシャツを買ったバンド。
「メタルTシャツを着ると太る」を信じ、全く着なかった私が初めて買いました。「WALLS~」のTシャツでした。
初めて、名古屋以外の場所でライヴを見たバンド。
初来日は名古屋飛ばし。「ネット」も「ぴあ」もない時代。大阪まで前売りを買う為だけに行きました。
初めて、愛→憎に変わったバンド
初来日のライヴで、キスクの“空気の読めない"パフォーマンスとヴァイカートの“全くやる気をみせない"Playに、ライヴ中に泣きました。
今は距離を置いているというか、アルバムが出たら買うバンドになっています。



11. ally (2004-08-05 20:08:00)

まず、きっかけを。
僕がまだ音楽聞いてたらかっこいい、という意味不明な意識があった中3のころです。
兄に「ハロウィン借りてって」とレンタル屋に行くついでにいわれたのです。
とりあえず、棚を見てると、ありました、カボチャの絵が描いてあるやつ。
ハロウィンです。家に帰ってみると
「これと違うんやけどなぁ・・・」と言われました、(兄はマスターオブ~を借りて来て欲しかったそうです)
借りてきたCDは「Mr.Tortureシングル版」でした。
とりあえず聞いてみたところ、、、、まぁ、ぶっとんだわけですね。
イントロのどろどろしたサウンドから一気にたたみかけてくるリズム(スネア ギター)そして、メロディー。
そのメロディーの裏でなっているリズム、何もかもが新鮮でした。
音楽に心を奪われたのもこれが初めてかもしれません。
4分ほど、ステレオの前から動けませんでした。
初めて聞くサウンドにただただ感動していました。
毎日毎日ひたすら聞き続け、同時にハロウィンを本格的にあさりだしました。
今ではI Want Outの少し古いにおいのする曲も
Hell was made in Heavenみたいな気持ちいい曲も全部ひっくるめて大好きです。
こっちの世界(HR/HM)に引き込んでくれたハロウィン様。
メタル歴4年目になろうとしてます今でも、あの曲を聴くとトリハダがたちます。
本当にいつまでたっても色あせない曲達。
メンバーチェンジなんか関係ありません、ハロウィンがハロウィンであり続けてくれるなら。
僕にとってハロウィンは「先生!」ってかんじですかね。


12. fu‐mi (2004-08-14 22:05:00)

僕はHELLOWEENは大好きです。
このサイトで薦めてもらって、KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 1&2 を購入しました。
なぜHELLOWEENが好きかというと、僕の思い描いている、「かっこいいサウンド」をカンペキに表現してくれるからです。しかし、まだアルバム1枚(実質2枚)しか聞いていないので、これからまたHELLOWEENの違った面が好きになるかもしれません。
しかし、困った事に、僕がHELLOWEENを聞いていると、家族全員がHELLOWEENをバカにしてきます。理由は...
・メロディーがない。
・うるさい
・Voが悪い。音を外しているとしか思えない。
そんなことはないと僕は思います。メロディーもしっかりしているし、もちろんうるさくもない。しかもキスクは抜群の歌唱力をもっていて、決して適当で歌っているわけではないのです。
僕にとって、HELLOWEENとは人生をかえたHRバンドだと思います。



13. ボドムっ子 (2004-08-15 00:48:00)

メタルとの出会い、でしたね。
世界に目を向けるきっかけになったし、ハロウィンを聴くまでは「Xよりいいバンドなんてない」と意固地になっていたので、固い頭をやわらかくもできました。さらにはギターを始めたことにも繋がりました。
バンドで何曲かコピーもしたので思い入れも強いです。
大げさかもしれないですが、fu‐miさんと同じように私の「人生を変えたバンド」と言えるかもしれません。
「影響を与えた」と言った方がいいでしょうか。




14. John (2004-08-15 22:05:00)

昔,ビジュアル系のバンドを割りと愛聴していた時期のこと
友達にラピュータの曲が入ったテープを貸してもらうと何故かB面の最後に
"Eagle Fly Free"
"Before The War"
"Savage"
の3曲が(なんていうバンドのなんていう曲かはその友達に聞きました)
あれから6年ほど経ち,今こういうふうに書き込みしてたりします
当時にしてみれば凄まじい衝撃でした
今でも酒を飲みながら聴いてると,胸に湧き上がってくるものがあります
Helloweenは俺の10代の約1/4を鋼鉄漬けにしたバンドです



15. JOE吉田 (2004-08-16 00:05:00)

彼らの出現によって、メタルの録音の音が必要以上に分厚く、ごつくなったと感じます。私にとってそれは好ましいものではなく、メタル離れのきっかけになってしまいました。
80年代のHMに思い入れのある人は、そのように感じている人が結構いるようです。
ファンの人には申し訳ない発言ですが、メタルの流れを変えた非常に影響力の高いバンドであるということでしょう。




16. たける (2004-08-17 11:47:00)

ジャーマンパワー路線という一大ムーブメントを築き上げた偉大な存在。
後発のHELLOWEENフォロワーの現状の活躍を見れば、自明の理。
自分自身、リアルタイムでHELLOWEENに出会い、HRからHM(特にパワーメロディアス系)を中心に聞くようになった、きっかけのバンドです。
JOE吉田さんの意見もよくわかります。
私は同じ世代に、これを受け入れる方向に進んだうちの一人だと思っています。
Keeper~ Part.Iを初めて聞いた時の感動は素晴らしいものがありました。
私のメタル人生を語る上で、外せないバンドのひとつです。
MSG,METALLICA,HELLOWEEN,BLIND GUARDIAN,MOTORHEAD,AC/DC,人間椅子,ANGRA



17. みどりんご (2004-09-09 21:37:00)

Helloween…メタル史上5本の指に入る最強バンドですね。
未だにリスペクトする人の多さからそれがうかがえます。
メンバーが入れ替わってもその精神は変わっていないと感じました。
ですが、最近は個人的にギターの国から2002.遺言さんの意見に賛成です。
「Dark Ride」は自分もいまいちのような感じがしました。
自分がまだまだなのかもしれませんが…。



18. SHADOWLORD (2004-11-03 11:19:00)

退屈なLA METAL、R&R系(お好きな方、スイマセン)が幅をきかせていた80年代。
楽しめるバンドがなく、「もうメタル聴くのやめようかな…」そう思っていた矢先、ラジオで流れたのが「I'm Alive」「Twilight of the Gods」でした。
「な、なんだ、このカッコイイバンドは!!!」私をHM界に引き戻してくれたバンドとの出会いでした。
自分の嗜好がジャーマン/ヨーロピアン・メタルであることを知ったのも、このバンドのおかげです。
HELLOWEENとの出会いがなければ、他の数え切れないほど多くのヨーロピアン・メタルバンドや、さらにはメロデス/ブラックバンドとの出会いもなかったかも知れません。
HELLOWEENは偉大です。そのことは現在、ヨーロッパや南米等から無数のフォロワーが出現してきていることからも明らかでしょう。
特に初期の作品群は、まさにメタルの聖典、メタル界の至宝です!!!



19. ヴァルキリー (2004-11-08 17:33:00)

メロパワ&メロスピにハマるきっかけになったバンド。VAN HALENを聴いた時と同じくらい衝撃を受けたバンドでもあります。BETTER THAN LAWぐらいまでは良かったんですが、最近はこれといった突出したナンバーがこのバンドからは出てないと思います。またI CANやPOWERのような名曲が出ることを祈ってます。



20. マサ (2004-11-08 17:55:00)

アルプス一万じゃく♪♪って聞こえたら間髮入れず「Eagle Fly Free」を歌って
ヘッドバンギングするバンドです



21. すなお (2004-11-08 20:57:00)

私にとってもメロスピ、メロパワいやメタル全体にはまるきっかけになったバンドです。
彼らが残したHM界における影響はすでに語られているとおり。
もとはScorpionsやその次に出てきたAcceptらがジャーマンメタルの基礎を築いており、さらにその魅力を最大限に引き出し、またその魅力を世界中に知らしめ、ジャーマンメタルという言葉を定着させひとつのジャンルとして確立させたのがHELLOWEENではないかと思っている。
未だにフォロワーが後を絶たず、今もこのサイトで人気No.1を獲得しているのもうなずける。素晴らしいバンドだと思う。特に初期が、ね。




22. メタラァ (2004-11-10 19:11:00)

初めてCD買ったメタル・バンド。(笑)
それまではCDはレンタルしてたんだけど、そのアルバム「PINK BUBBLES GO APE」を買って初めてHELLOWEENを聴いて以降は基本的にレンタルはしなくなりました。やっぱ本物を持つのが一番ですから!!
ちなみに「PINK~」は大いに気に入りました。で、次に聴いたのが「KEEPER OF THE SEVEN KEYS」両作で、「EAGLE FLY FREE」を聴いて「あぁ、俺はメタルを聴いていこう!」って思いました。
俺のメタル人生でかなり重要なバンドです!!
まぁ、メタルを聴き始めた頃よりはHELLOWEENを聴く時間は減ったとは言え、それでも良い曲は良い曲で変わりません!!
ただ、B!誌のライヴ評を読むと、パフォーマンスに問題がありそう…。「HOW MANY TEARS」をおフザケ交じりでやるっていうのはちょっと幻滅しちゃいそうでした。楽しいのは良いことだけど、雰囲気っていうものがあるでしょう…。
それでも、やっぱり好きなバンドですよ。




23. 中曽根栄作 (2004-12-17 17:52:00)

Xに否定的な人たちが、よくその相対として持ち出し、持ち上げるバンドという印象。
バンドとその音に罪はないし、個人としても好きなメタルサウンドだが、その手の奴らは恥知らずだと思う。




24. クーカイ (2004-12-19 16:01:00)

私にとってのHELLOWEENとは、「昔つきあっていた彼女」で、「今は良い思い出」だ。
「DR.STAIN」のCDシングルはそれこそ何回聴いたことか。
メジャーデヴュー後の1st、2ndの出来の良さに、どれほど驚嘆したことか。
彼等こそまさしくIRON MAIDEN系HMの継承者だと信じて疑わなかった。
しかし、残念ながら私の望んでいた路線からは次第に離れていき、(最新作は聴いていないので現時点では改善されているかもしれないが)サウンドプロダクションに問題点が感じられたため今は滅多に聴かなくなってしまった。大好きだった1st・2ndもテープで購入(当時はCDプレイヤーを所有していなかったのだ)し、CDでの買いなおしをしていないため、やはりほとんど聴かない。
でも、大好きだったバンドだ。今でも頑張って欲しいとは思っているし、できれば成功して欲しい。
ただ、成功するためにはバンド内のゴタゴタを減らす必要があるんだろうな。
言いたくないけど、MEGADETHが遅ればせながらその道を辿りつつあるように、HELLOWEENはマイケル=ヴァイカートのソロプロジェクト化した方がビッグになれるのではないかなんて思ってしまったりして。




25. kyonkyon (2004-12-31 15:02:00)

モトリーなどLAメタルを聴いていた私がEUのメタルにハマったきっかけのバンド。
そしてショーを観にいってヤラれた!
自分のメタル史の中でNo1クラスの意味をもつバンド。


26. あお (2004-12-31 18:17:00)

メタルなのに、要所要所に突き抜けた明るさを持った所。
その一言に尽きるのではないかと思います。
あと、聴きやすさ。耳に馴染むところかな。英語が聞き取りやすい。(笑)
コーラスが綺麗とか、やっぱりサビの部分の明るさ。
全体的なバランスが良いところかな?私的にはですけどね。
因みに、私は後追いリスナーです。
北欧メタルやアメリカンロックなどに比べて癖がない所も良いですね。
でも、ジャーマンメタルも聴かない人からみると癖ってあるのでしょうかね?




27. 山口 弘 (2007-06-29 22:20:00)


Scorpions の後継者 , ドイツ系のロックバンドの御家芸である“ベッタベッタにクサい"音楽をヘヴィメタルへと昇華させたという . あと“音の安っぽさの無いメロスピ"って所か .




28. Ruby Wednesday (2007-06-29 22:38:00)

"唯一無二の本物メロスピHMバンド"
でしょうか。
僕はメロスピが嫌いなわけではないのですが、メロスピのバンドはHMバンドとしてなんか偽物クサい印象(偏見かもしれませんが)を受けてしまいます。
しかし、Helloweenだけは本物のHMバンドだと思います。



29. ICECLAD RAGE (2007-06-30 00:42:00)

彼等がいなかったら、後のメロパワ/メロスピはありえなかった。
そういう意味で、シーンに素晴らしいバンドを誕生させてくれたバンドです。
近年は後続勢に押されがちな印象は拭えませんが、
GAMMA RAYと共に、メロパワ/メロスピのパイオニアとしてこれからも頑張って欲しい。
昔(80年代頃)からいて、今も活躍してるバンドの中でも、
新譜が出ると絶対聴いているのはMANOWARとHELOWEENぐらいですね。




30. kkokuhu (2007-08-13 17:29:00)

創造神ですね。メロスピが自分は好きなので。
彼等がこのカテゴリを各別してくれたので
今のメロスピがある、と私は考えます。


31. SIN-METAL (2007-08-29 01:51:00)

カイ・ヴァイカート・キスケ時代が鋼鉄神に最も近づいた数少ないバンド。
ピンクバブルズ~カメレオンが、それまでのファンには嫌われたが、実はとてつもなく高品質なハードロックバンド。
(この時代が皮肉にもピンククリームを産み、それがのちにカボチャを救った)
そしてその後が初期とは違った硬派に生きている時代。
めちゃめちゃにバックリと分けてみたが、
ともかくこのバンドはどの時代でもポップ感覚を持ったメタルバンドであり、
そのポップ感覚とメタル感覚の出し入れを色々と試すことで色を変えている。
その出し入れを指揮しているのがヴァイカートなのかな??



32. cri0841 (2008-09-04 21:57:00)

普通にクオリティ高いメタルやれる数少ない存在。
あと民主主義が機能してて、良い意味で商業主義的。
聴いてもらうために何でもやろうとしてる。

PC69好きなんで、いろいろ複雑な思いはあるが・・・。




33. チャイチャイ (2009-03-31 15:28:00)

Helloweenは本当に特別なバンドです。
初めてメタルを聴いたのはアニメタルなんですが、ここまでメタルの世界に連れて行ってくれたのはおそらくHelloweenでしょう。
かなり音楽の趣味が変わったのにHelloweenは初めて聴いた時からずっと好きです。
変わったことといえば、断然キスク派だったのにアンディもカイも好きになって、いつのHelloweenも好きになれたことぐらいですね。
本当に素晴らしいバンドだと思います!!




34. 零譜 (2009-03-31 23:37:00)

僕は2000年以降からメタルを聴き初めた口だから、フォロアーバンド(ヘヴンリー、インサニア、初期エドガイ)を先に聴いてきたので、HELLOWEENの存在は、もはや伝説ですね^^
この「伝説」という表現は、アンディ時代より今は戻らぬキスク時代を指してます。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除