この曲を聴け!
範囲が分かりません
MyPage

範囲が分かりません

解説 - 範囲が分かりません

→解説を作成・修正 
コメント



1. モモ (2003-05-25 00:12:00)

10ccってブリティシュでは最高峰のバンドって言われてますけど?????
ユーミズリックスもその理由で入っていないのですか???



2. KISS (2003-05-25 00:21:00)

ブリティシュってとこがHM/HRとは違うんやと思う。



3. モモ (2003-05-25 00:32:00)

QUEENが入って、10ccが入らない理由が分からないのですが????



4. KUZU (2003-05-25 00:51:00)

10ccをわざわざ「Metal」サイトで語らなければならない理由が解りません。他所をお奨めします。



5. なおき (2003-05-25 02:56:00)

正直私もQueenがこのサイトに入ってるのはなぜか分かりません(爆)
おそらくHR/HMっぽい曲が何曲かあるからでしょう。



6. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-05-25 07:15:00)

私は色々なアーティストのことが一つのサイトで知ることが出来るならジャンル分けなんて細かいこと考えないでいいと思うんですけどね。U2のことを語れるのも嬉しいし、自分が今やHR/HMでないNUNOについて最初に語れることが出来てそれをこ~いちさんが認めてくれるなんてそれだけで幸せなんですが。
本当はメタルだけでなく自分の知ってるありとあらゆるジャンルの曲について語りたいんですがそうなるとまたややこしいですね。



7. モモ (2003-05-25 08:04:00)

おはようございます
もうジャンルわけできないグループがいっぱい出てきているし、ジャンルにこだわらないで話が出来れば良いのにっとおもいますが。。。。。
ジャンルを超えているグループいっぱいありますから。。。。



8. モモ (2003-05-25 08:17:00)

追加です
キング クリムゾンなんてHMとはまったく違いますよ。
でも入っている。
だったら「10cc」「ユーミズリックス」も入れてもいいんじゃないんですか?



9. モモ (2003-05-25 08:20:00)

追加の追加
「U2]も入っていないのですか?????
なぞです。



10. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-05-25 08:25:00)

モモさん>U2は非HR/HMに入っていました。
THE CRASHとかも入ってると嬉しいんですけどね。



11. モモ (2003-05-25 08:32:00)

なんどもすみません
「ポリス」も入っていないようですが?????



12. こ~いち (2003-05-25 10:06:00)

モモさん、初めまして。
管理人のこ~いちです。
入ってない理由は、このサイトに来る訪問者のほとんどが
それらのアーティストに対して思い入れがないからです。
このサイトに来る人たちがどういうアーティストに興味が
あるかはこちらをごらんください。これをごらんになれば、
ご自分がどういう場所で発言されているのかわかると思います。




13. モモ (2003-05-25 11:11:00)

でも新たに登録するには、資格がいりますから私からは登録できません。
困ったことです。
登録の仕方も解らないですし。。。。



14. JOE吉田 (2003-05-25 11:14:00)

QUEENがなぜこのサイトに入っている?という意見がありましたが、確かにHM/HRではないと思いますが、HM/HRが好きな人の中に、QUEENが好きな人が多いからという単純な理由からではないでしょうか?またQUEENは70年代半ば頃エアロスミスとキッスと並んで新世代のハードロック3羽カラスと呼ばれていたこともありました。



15. JOE吉田 (2003-05-25 11:16:00)

モモさんへ
私もポリスに入れたいので早速登録させていただきます。




16. C3 (2003-05-25 13:27:00)

こ~いちさんが仰りたいのは登録してもアクセス数が少ないだろうと思われるアーティストは登録しないで下さいということだと思います。アクセス数が少ないと削除されることはご存知ですか?



17. 5150 (2003-05-25 17:22:00)

そ~ですよね~。なんでもかんでも追加登録していくと、限りなく永遠に増えてしまいますからね。
やはりこのサイトにくる人達が好きっぽいアーティストを追加するのが一番です。
ここは基本的にMETALです。METALに関連があるアーティストは入っていますが、U2やPOLICEを語るならばROCK/POPSのサイトを探した方がいいと思います。




20. ロックの申し子 (2008-11-24 19:31:00)

>>19
MK-OVERDRIVEさん。
それなら、この辺りのバンドはどうでした?
1,バッド・イングリッシュ
2,ハードライン
3,アルド・ノヴァ
4,ラヴァーボーイ
5,ALIAS
思い浮かんだバンドだけ出しましたが....



22. ロックの申し子 (2008-11-26 14:06:00)

>>22
バッド・イングリッシュは結局メロディック・ロックだったのですね。
ラヴァーボーイは軽めのポップ・ロックというか、ノリノリのロックンロール....
で、ハードラインはバリバリのハード!!
アルド・ノヴァはHR系ギタリスト。
ALIASはメタルとも言われたからね。
MK-OVERDRIVEさん。
ご回答ありがとうございます。



23. ロックの申し子 (2008-12-22 15:47:00)

で、MK-OVERDRIVEさん。
何故
グランド・ファンク・レイルロードとフリーは
HM/HRではなくてロック・ポップスの扱いに
なっていたのでしょうか?
もしかして
グランド・ファンクの場合は
激しいハードロックとは言っても
それほどヘヴィさが感じられないという事があってで、
フリーの場合は
HRとはいっても
ブルースに根付いたブルースロックだという事
ででしょうか?
僕はそう思いますが....
でも、いくら70年代前半のグループとは言っても
DEEP PURPLEやBLACK SABBATHあたりは
普通に「HM/HR」になるでしょうね。



25. KEISHOU (2008-12-23 08:14:00)

うーむ、その昔GFR(勿論グランド ファンク レイルロードの略ね!)はツェッぺリンもぶっ飛んだ!というキャッチコピーで登場したのであるからして、HM/HRに入れてあげたい様な気もする。フリーはブルースロックっということで異存無しでーーーーす。ジェスロ タルだってグラミー賞へヴィメタル部門の第1回受賞者だけど違うだろうし(ってまた混乱の種撒いちゃったかな?)



26. ロックの申し子 (2008-12-28 18:31:00)

では、MK-OVERDRIVEさん。
HM/HRとして扱われていたバンド/アーティストを
メジャー系、大物および有名なバンドだけでもいいので
挙げられるだけ、挙げてみてください。
また、ナザレスはどうでしたか?



28. ロックの申し子 (2008-12-30 20:07:00)

そうですか。 ごめんなさい。
自分があまりにも頑固すぎたのですね。
もっと広い気持ちになってHR/HMを語れば良かったです。
本当に申し訳ありません。 MK-OVERDRIVEさん。



30. ロックの申し子 (2009-01-14 15:04:00)

で、これだけちょっとよろしいでしょうか?
別に文句でも愚痴でもありませんが、
NAZARETHとMONTROSEはSOUND BAYではどのように捉えられていたか
それだけ教えてくれませんか?
NAZARETHはガンズ&ローゼズも影響を受けたというイギリスのバンドで、
MONTROSEはサミー・ヘイガーが在籍していたバンドなので....



32. KEISHOU (2009-01-18 16:16:00)

ナザレスはデビュー当時クイーンと一緒に新しいブリティッシュハードロック期待の新人という紹介のされ方をしていたと記憶していますよ。(ミュージックライフ誌にて)
モントローズはロニー モントローズが結成したカナダのハードロックバンドという登場の仕方だった様な気がします。80年頃、渋谷陽一の「サウンド ストリート」というNHK FMの番組の「へヴィーメタルベスト20」よいう企画で120票くらい?で6位に入り、渋谷氏が「組織票臭いけど確信が無いので有効票とします」と言っていました。(エアチェックのカセットテープが今でも残っています。聴き直せば何票だったかも解るんだけどね)




33. ロックの申し子 (2009-02-27 11:37:00)

MK-OVERDRIVEさん。
お礼にこれだけ書かせて下さい。
僕の近くには
WonderGOOと文真堂がありますが、そこでは
次のバンド達はこのようになっています。

①Wonder GOOの場合
「HR/HM」の扱い
レッド・ツェッペリン、ディープ・パープル、ボン・ジョヴィ、ヴァン・ヘイレン
ネルソン、ニルヴァーナ、サンダー、デフ・レパード、エアロスミス
サミー・ヘイガー
「ロック」の扱い
クイーン、ジャーニー、TOTO、ジョー・サトリアーニ
WonderGOOの場合は
「ネルソン」と「ニルヴァーナ」がHR/HMで、
逆に「ジョー・サトリアーニ」がロックですね。

②文真堂の場合
「HR/HM」の扱い
レッド・ツェッペリン、ディープ・パープル、ボン・ジョヴィ、デフ・レパード
ヴァン・ヘイレン、エアロスミス.... この辺りは勿論の如く
KISS、ガンズ&ローゼズ、メタリカ、アイアン・メイデン、モトリー・クルー
ホワイトスネイク、MR.BIG

「ロック&ポップス」の扱い
クイーン、ジャーニー、TOTO

こんな感じです。
ただサウンド的にはそれほど激しくはないのに
「ボン・ジョヴィ」が何故、一般的にHR/HMに
ならなければいけない理由がわかりません。



35. ロックの申し子 (2009-02-28 08:34:00)

はい、整理はしておりますが、
ここでは本音を言っただけであり、
「BON JOVI」については自分の考えを
述べただけなので、
一応僕は店のジャンル分けに沿ってですが
もう整理しています。
だから「BON JOVI」は
自分の中では"アメリカン・ハードロック"あるいは"ポップなハードロック"
と形容しています。
その中でも後期のもの(「CRUSH」以降)は、
シンプルなアメリカン・ロックというふうに形容しています。
だから、整理はとっくにしています。



36. KEISHOU (2009-02-28 10:22:00)

その通りですね。
自分は、有名処パ
ス主義なのでBon Joviのアルバムは持っていませんが、あの「スーパーロック84」でAnvilの次に出てきたBon Joviをしっかり見ています。Johnが星条旗をアンプの上に上って振り回している姿は、デビュー直後にもかかわらず、こいつらのパフォーマンスは凄い!絶対人気出るぞと思ったものでした。音もハードロックしていて、その後登場したScorpions・MSG・Whitesnake
と比較しても音のハードさ・ステージングの両方で決して見劣りはしていませんでした。(Anvilだけ2流で可哀相 笑)




37. ロックの申し子 (2009-03-28 12:04:00)

MK-OVERDRIVEさん。
自分はもう整理をしておりまして
レッド・ツェッペリンは例外として
クイーン、チープ・トリック、グランド・ファンク・レイルロード、
バッド・カンパニー、フリー、ベイビーズ、ハンブル・パイ
バックマン・ターナー・オーバードライヴ、アンドリューW.K.
ネルソン、バッド・イングリッシュ等々は
普通に「ハードロック」ではなく「一般ロック」の扱いでいつもやっています。

やはりMK-OVERDRIVEさんと僕では
そうしたジャンルの分け方は似てますよね。



39. ヤー (2009-03-31 09:14:00)

気が狂っとる



41. ロックの申し子 (2009-04-05 11:51:00)

しかしTSUTAYAへ行ってみてください。
僕の挙げたバンド
・バックマン・ターナー・オーバードライヴ
・グランド・ファンク・レイルロード
・フリー
・バッド・カンパニー
・ハンブル・パイ

この辺全て「ROCK&POPS」の扱いです。

おまけにNELSONも....

ただBAD ENGLISHに限ってはHR/HMですが....



43. KEISHOU (2009-04-05 17:07:00)

私の中学生時代は1971~1974年ですが、Uriah Heepファンなばっかりに不幸な目に会いました。ハードロックファンからは、プログレじゃねーのと言われ、プログレファンからは、Heepなんかプログレじゃねーぞと言われ、こうもり状態でした。因みに当時のハードロックファンは、Zep・Purple・Sabbath好きの連中でプログレファンはYes・King Crimzon・Pink Floyd・EL&P好きでいずれにしろ、ブリティッシュばかりでアメリカンロックファンは周りにいませんでした。今の若い子もこのバンドが好きなばかりに例えばメタルファンとパンクファンの双方からハブにされるなんてことが有るのかな?世間がメタルと思ってなくても、自分がメタルと思って好きなバンドであれば、それで良いと思うな。



44. ロックの申し子 (2009-04-06 10:42:00)

オラの場合は、一般的に「非HR/HM」って思われているヤツは
全て音でわかるのでアール。
そんなものは、ジャンルを見なくてもお見通しでござるのじゃ。



46. ロックの申し子 (2009-04-11 11:56:00)

だったら
Tレックス、ZZトップ、スウィート、ウィーザーあたりも
HR/HMだな。
ジョージア・サテライツだってハードロックだい。

MKが非HR/HMをメタルするんなら、
この辺もメタルだと思いませんか♪



47. ロックの申し子 (2009-04-12 17:55:00)

産業ロック系がHR/HMだと言うのならば
STARSHIPや38スペシャルも「HR/HM」だと
言われても仕方がなくなる可能性も....

となると、ハードなエッジのギターが入っているものは殆どハードロック/ヘヴィメタル
になってしまうかもしれない!!!!
恐ろしいですねぇ。



49. Spleen (2009-04-15 22:14:00)

ロンドンのHMVを見てきたのですが、結構Rock&PopsとMetalの分け方が疑問でした。Metalコーナーにハードとは言い難いゴシック、インダストリアル系が置いてあったり、エモも基本的にメタルに分けてあるとか。
Black SabbathはMetal、AC/DCはRock&Popsってのは日本と逆のパターンですね。まぁ、コーナー分けがMetalであってHR/HMではないっていう理由もあるんでしょうが。
しかし、Metalの棚上のRecommendedコーナーを見ると、「Death Metal」「Black Metal」「Stoner Metal」と店員お勧めのCDがやけに細かくメタル内ジャンル分けされてました。しかも「Femme Metal」「Battle Metal」なんて独自の分類まで。
彼らは適当なのか几帳面なのか……。
カテゴライズにおける疑問はどこの国でも同じみたいです。見比べると面白いですよ。




50. クレヨンしんちゃん (2009-08-31 15:11:00)

やはりハードロックの要素があれば、どんなバンド/アーティストでも「HR」として捉えてもらえる可能性は大きいです。
勿論メタルの要素があれば「HM」として認めてもらうことも可能でしょう。
要するに一般的には「Rock&Pops」だろうけれども
QUEEN、JOURNEY、CHEAP TRICK、TOTO、BOSTON、
ZZ TOP、LYNYRD SKYNYRD、YES、EL&Pあたりも
ハードロックもしくはメタルの要素があればおそらく「HR/HM」として
扱ってもらえるハズでしょう。


→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除