この曲を聴け!
ホワイトスネイク2003のギタリスト。
MyPage

ホワイトスネイク2003のギタリスト。
モバイル向きページ 
解説 - ホワイトスネイク2003のギタリスト。
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. ばい(by) (2003-04-11 21:30:00)

新生!ホワイトスネイク!!いやあ嬉しい!B!誌のインタビューでは、メンバー全員からの確かな手応えとでっかい自身が溢れてましたね!アルバム、楽しみにしていますよ!
さて、以前から気になっていた人なんですが、ダグ・アルドリッヂなるギタリストがそのホワイトスネイクに加わっているらしいですね。あちこちで(とくに大御所のメタルアーティスト&リスナーから)優れたプレイヤーだという評判を聞いています。彼のギターを予習がてら聴きたいのですが、お薦めのアルバム、ありますか?また彼のギターはどんなカンジなのでしょうか?
なんでもDIOにいたとかいないとか・・・・・(詳細不明)
よろしくおねがいします♪



2. クーカイ (2003-04-11 21:44:00)

いやあ、私もぜひアルバムを作って欲しいなあと願っています。
ばい(by)さん、ダグ=アルドリッヂですがDIOの最新アルバムで弾いていますよ。なかなかいい線いっていると思います。リフが若干大味なんですが、それはロニーにも責任があるんでね。
他の作品としては、LION、BAD MOON RISINGなどのバンドで弾いていますね。とはいえ私自身が聴いたことが無いので、お勧めのしようがないのですが、LIONは評判良かったですね。あとは、HURRICANEでも弾いていたかな。




3. MP-4 (2003-04-12 02:24:00)

ダグ・よくぞ生き残ってくれた・アルドリッチですが、私的には職人ギタリストと言った感じで、非常に誠実な人というイメージです。そっか、彼がホワイトスネイクに入るんだー。楽しみですね。ところで、カル・スワン(ex.BAD MOON RISING)はどうしているんだろ?



4. H・W (2003-04-15 09:23:00)

ここ5年ぐらいずっと「地味渋ダンディ」を気取ってきたデヴィッド・カヴァーデイル、やっぱり「スーパーバンドによる世界制服」に未練があったのか。
しばらく休憩して元気になったと思ったら、いきなりオールスター・キャストで復活。
僕のようなオールド・ファンにとっては今ひとつ閉塞気味だった最近のHR界、久々のビッグ・ニュースですね。
ダグ・アルドリッチはもう10年以上前からその才能を高く評価されながら、いまいち波に乗り切れないギタリストです。
ギタリストとしての腕は超一流。精密かつスムーズな指運びで手数の多いフレーズを流麗にこなし、バラードのソロでは起伏に富んだ構成と精度抜群のヴィブラートで見事な泣きの世界を演出します。
ただ、どうも作曲が淡白になりがちなのでしょうか。
せっかく波に乗りかけたBMRで、(カル・スワンのモダン指向も手伝って)つまづいたまま、起き上がる機会を見出せずにいるようです。
ただ、彼自身、ジョン・サイクス及び「サーペンス・アルバス」には相当影響を受けており、趣味趣向も80年代HRの王道ど真ん中。
「世界制服WSギタリスト」の適任度としては、ジョン・ノーラムと双璧かも。
そんな彼を過去音源で予習するなら、BMRファーストと、彼が中心人物として立ち上げたバンド、「BURNING RAIN」の2枚がお薦めです。
それにしても、やっと手にした「長年の意中の人」をあっさり引き抜かれたDIO翁は心中穏やかでないでしょうな。




5. ばい(by) (2003-04-17 20:46:00)

DIOの最新アルバム「KILLING THE DRAGON」CD屋さんにて買ってきました♪
クーカイさんのおっしゃる通り、多少大味感というかありがち感というか、感じましたが、ここの所あまりCDを買っていなかったので充分気に入りました!
いやあ、やっぱかっこいいですね~DIO翁(笑)
どーでも良いことですが、DIOでは「LAST IN LINE」がすごく好き(照)
ダグの音、すげえ気に入ったんでAMAZONにてBMR(通の間ではこう呼ぶのですね♪)のベスト版を注文してきました。
H・Wさんのレスを読んで、新生WHITESNAKEにますます期待が高まりました!1stとBURNING RAINも探してみようと思います♪
クーカイさん、MPー4さん、H・Wさん、どうもありがとうございました!


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示